2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊びに夢中

ブログランキングの参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくね


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




何度見ても飽きない美しさのアルベリック・バルビエ
これで香りがあったら最高なのにな~


19_20090531221248.jpg


毎日の肌寒い雨のせいでせっかくのバラが、一番いい時期を逃してしまっている
トレジャー・トローヴが下を向いて重そうにたれしまっている

これは昨日の写真です

今日はハラハラと黄色い花びらが散っちゃいました
グラハム君です

7_20090531212838.jpg


8_20090531212844.jpg


9_20090531212851.jpg





10_20090531212900.jpg

篤子の立ち込み


11_20090531212909.jpg


虎徹もバラと一緒に撮ろうと思ったら、アラアラ、遊びが始まっちゃいました



12_20090531212915.jpg


虎徹、いまひとつ気合いが入らないらしい



13_20090531212922.jpg


14_20090531212928.jpg

ハイタッチか?



15_20090531212934.jpg

16_20090531212941.jpg

こうなったらもうダメです
嬉しくて仕方ないようで・・

満面の笑みでお父さんを遊びに誘っています


虎徹は、散歩の途中で、私の顔を見上げ、ニコニコ笑い始めて「遊んで・・」と誘う時があります
そういう時は、石ころを投げてやって、追いかけっこの遊びをしてあげるんです
拾った石ころは獲物ですね
そして、大事に家まで咥えて帰るんです

小屋の中には獲物の石ころがたくさんあるんですよ

こんなんでいいんだ、虎徹は(笑)

「満足、満足」かい?



結局このまま散歩に行きました



17_20090531213530.jpg

全体はこんな感じです
針金で巨大アーチを作ってそこへ誘引しています


18_20090531213537.jpg

逆側から見た風景
明日はキレイな写真が撮れるかな



| ばらの庭 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきだおれ虎徹

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックスルトランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

こりらも応援よろしくです




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




うちは車が4台あります
お父さんの大きい車は、前のお宅から駐車場を借りています
3台は庭へ駐車しているので、どうしても車が入ってしまいます

1_20090531083612.jpg


車から見たグラハムとアルベリックの白が見える






2_20090531083622.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ

アンズ色がいいですね




3_20090531083629.jpg


トレジャー・トローヴも同じアンズ色です




4_20090531083635.jpg


14_20090531083903.jpg

バフ・ビューティーも同じアンズ色です




5_20090531083643.jpg

いきだおれ虎徹は・・黒でした




6_20090531083720.jpg

トレジャー・トローヴ

同じ花で3回色を楽しめます

7_20090531083727.jpg


8_20090531083732.jpg


咲き進むと白へ


9_20090531083739.jpg

お天気が良かったらもっとキレイだったのにね~


10_20090531083746.jpg


11_20090531083842.jpg


庭の中はこんな和風になっていて、キャラの木にも雄大に誘引してみました
とにかく、枝を自由に伸びる方へ伸ばしましたよ




12_20090531083850.jpg




13_20090531083857.jpg

いきだおれ虎徹ですが、番犬は決して怠りません
時々、ワンと吠えます

マットの上がお気に入り



15_20090531083910.jpg

ひゃっこくないの?

濡れてるよ、そのマット

| ばらの庭 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いバラ

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくです
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





1_20090530164242.jpg

ご存じ、サマースノー
相変わらずお美しい




2_20090530164248.jpg

アルベリック・バルビエ
中輪ですが、けっこう大きい花です
香りはないけど、美しいバラですね
枝がしなかやなので、どこへでも誘引できます
トゲはきついです

グラハム・トーマスに余った枝をもってきたら、なかなか良かった
イエローとホワイトのコラボがいい具合に調和して、思わぬ収穫があったね




3_20090530164254.jpg

スノー・グース

房咲きで可愛いバラ




4_20090530164259.jpg

白いバラの女王
マダム・アルディ

グリーンのボタンアイがキレイ

鉢植えなので、今年は地植えにしようかな

3mは伸びてしまい脚立を使わないと見れないの
失敗だ

もっと低いところで誘引しよう


5_20090530164455.jpg

| ばらの庭 | 17:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の散歩

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




こちらも応援よろしくです



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日は私が散歩に連れて行きましたよ

いつもウンチをする場所へやってきました
川のすぐ側ですが、ここですこし休憩しようね

1_20090530085118.jpg


2_20090530085125.jpg

でも、何故か篤子はウンチしなかったよね
楽しくてそれどころじゃない?(笑)


3_20090530085131.jpg



4_20090530085139.jpg

天気が悪くて、このあと雨がポツポツ降ってきた
さあ、カメラも濡れちゃうから早く帰ろう

| 散歩 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘリテイジ

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくです


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ヘリテイジが美しく咲きました
意味を調べたら「遺産」だそうです


1_20090529124835.jpg

雨に濡れて・・


2_20090529124841.jpg


3_20090529124849.jpg


メアリーローズが満開です
ハラハラと花びらが散り始めました

この花が散る前に花がら摘みをします


4_20090529124856.jpg

そうしないと花びらの絨毯が敷きつめられて、けっこう滑って危険なんです

5_20090529124901.jpg


6_20090529124907.jpg



7_20090529124913.jpg



8_20090529124919.jpg



10_20090529124933.jpg


11_20090529124939.jpg

12_20090529125057.jpg


ジギタリス

いろんな表情を見せてくれました



13_20090529125103.jpg


14_20090529125110.jpg



15_20090529125116.jpg


ジギタリス
いろんな表情を見せてくれました

16_20090529125121.jpg



17_20090529125128.jpg

やっぱり真っ白が一番好き

バラよりクレマチスが元気いいですね
秋にはクレマのアーチになりそうです


18_20090529125134.jpg


19_20090529125139.jpg

| 未分類 | 13:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土作り

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくね



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




おはようございます

朝からごめんなさい
嫌いな方はスルーしてね

私はかれこれ6年前からミミズを飼っています
ミミズといっても、よく見る太いミミズではなくて、堆肥の中にいる「シマミミズ」という、よく釣りに使われるやつです

うちでは生ゴミはゴミに出しません
みんなミミズが食べてくれます

ミミズ箱を作って、養殖をしているんですよ
匂いもまったくないし、あっという間にキレイに食べてくれて、いい土を作ってくれる、ホントに可愛いやつです


16_20090523134516.jpg

1年に1回、こうして全部取り出し、プラ舟に入れて、上の土はバラの根元に入れるんですよ
とてもいい土壌改良材です

土がフカフカになって、美しいバラを咲かせてくれます

世の中、エコ、エコって言ってますが、私はずっと前からエコを続けています
ニワトリもそうです
大した事じゃないけど、自分が、今出来る事を精一杯する事が大事なんです

例えば、米のとぎ汁は取っておいて庭にやる
うどんのゆで汁で茶碗を洗うと、びっくりするほどキレイに洗えます


ここまでやってる人、多分少ないと思います(笑)

バラは頼めば育ててくれるけど、ミミズは頼んでもそうはいないでしょ(笑)
ミミズはね~~好みがあるから・・
でも飼ってみると案外可愛いんですよ~


日本では佐原みどりさんという方がビネー・ペインの著書を翻訳した本を出しています
興味のある方は検索してみて下さい




15_20090529071547.jpg

卵の殻は、分解出来ないようで、これからは入れないようにしよう

| ばらの庭 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピリット・オブ・フリーダムのアーチ

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくです

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




お湿りが欲しい今日この頃
曇ってはいるけどね、一雨欲しいですね

今年はバラが少ないと言われ、「そう??」と思ったが、う~~んそうかもね


さて、篤子待ちの虎徹です

運動のあとは必ず、濡れタオルで体を拭きます
まず、篤子からいつも拭きます

ちゃんとお利口にして待っていますね


1_20090528070729.jpg

なかなか笑わない虎徹が笑ってる


2_20090528070735.jpg



3_20090528070740.jpg



4_20090528070751.jpg



5_20090528070759.jpg



6_20090528070806.jpg

歯がキレイでしょう?
体を拭くついでに、濡れタオルで一緒に歯もふくからです

きんさんぎんさんのぎんさんが、お風呂の中で、お湯の中に入れたタオルで、歯も拭いてるのを思い出しましたよ
100歳過ぎたら、あんまり物事に拘らないんだと感心したものでした



7_20090528070811.jpg

篤子さん、体重なかなか減らないんですよ
困ったな^^





8_20090528070817.jpg

アリスター・ステラ・グレイ

これもアンズ色から白へ変わる
アーチの片方側はこれを植えています



9_20090528070823.jpg


こんな感じ
あまりいい写真ではないですね
ピンクはルイーズ・オディエです



10_20090528070830.jpg



11_20090528071722.jpg



向こう側が汚いです
いろんなのが庭にあって、片付けないとね・・


12_20090528071728.jpg


誘引するために、三脚が2個あるんですけど、これよりももっと大きいのがあって、置き場所に困るんです
目立たぬよう木の間に横に倒して置くんですけどね





13_20090528071735.jpg



アーチのスピリット・オブ・フリーダムがやっと開きました

14_20090528071746.jpg



巨大な蕾は開くとやっぱり巨大な花でした


15_20090528071751.jpg


真ん中にくぼみのあるのが特徴ですね
病気にもめっぽう強いです



16_20090528071756.jpg


17_20090528071802.jpg


18_20090528071807.jpg


19_20090528071812.jpg

大好きな白いジギタリスは健在でしたよ
良かった、良かった
来年もこぼれ種でよろしく



20_20090528071817.jpg


アーチの下の方に去年植えたクレマ
名前、なんだっけ?
すぐ忘れてしまうので、今度からはタグを必ずつけよう

可愛いつりがね型のクレマですね


21_20090528072610.jpg

アーチから道路ぎわを覗く
トレジャー・トローヴが見えます

| ばらの庭 | 08:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐらはむ・トーマスとアルベリック・バルビエ

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



こちらもランキングに参加しています
応援してね


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




リビングの前に手製のパーゴラを作りました

窓を開けてるとバラの香りに包まれ、心地良い空間になっています
今の時期、どこへいてもバラの香りがして・・

甘~~いバラの香りで癒されています


暑い夏には、バラの葉が涼しげな日蔭を作ってくれます


2_20090527080738.jpg



1_20090527080733.jpg


アルベリック・バルビエの余った木をここまで誘引しました
10mは伸びますから、こんな事も可能なんですね

可愛い花でしょ?

香りはありませんが、こんなバラが好き
大きさは5センチ位ですよ


3_20090527080743.jpg

その上にもサマースノーが見える
ここまでは一番高い脚立を使い誘引するんですが、それでも手が届かない
命がけの誘引作業ですよ

年を取ったら出来ないですね




4_20090527080749.jpg

同じような写真でごめんなさいね




5_20090527080754.jpg


6_20090527080759.jpg


カメラを向けても上のほうなので、脚立を使い撮っています



7_20090527080805.jpg

ファインダーは覗かないで手をまっすぐ上げて、勘だけで撮っています




9_20090527080815.jpg



10_20090527080821.jpg




11_20090527080949.jpg



12_20090527080953.jpg





14_20090527081005.jpg




15_20090527081011.jpg

石の取りっこで、虎徹と、しばし遊びました

まったりモードの今の時期です
篤子に発情の気配がまったくないので、篤子待ちの今です








| ばらの庭 | 14:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メアリーローズ

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです



こちらもランキングに参加しています
ポチっとね


残念ながら今朝は、日本ブログ村のバナーが何故かエラーになっています
昨日のバナーをクリックして頂けると嬉しいです




なんだかカメラでキレイに撮れない

デジイチで撮ったんじゃないみたい
多分、使い方がへたくそなんだ

ああ、悔しい!!


今朝のメアリーローズ

1_20090526071142.jpg



2_20090526071147.jpg


3_20090526071153.jpg


4_20090526071159.jpg



5_20090526071204.jpg





6_20090526071209.jpg

たくさん蕾がついてて

7_20090526071214.jpg


そういえば、今朝は変な夢を見た

どういうわけか、アグネス・チャンが住んでいた家を買って、そこへ住むというもの
窓を開けると、すぐに蒸気機関車のミニチュア版が線路に乗ってて、誰か買う人がいれば・・
なんて言っている・・

おかしな夢だ・・




8_20090526071220.jpg



9_20090526071226.jpg





10_20090526071232.jpg

ピエール・ド・ロンサール
心配したテッポウ虫にもやられていない証拠

シュートが出てきてる!!



11_20090526071531.jpg

これ、全部、ピエール君の蕾だよ!
すばらしいわ!!



12_20090526071537.jpg

ばけものみたいなトレジャー・トローヴも咲いてきたね




13_20090526071543.jpg




14_20090526071748.jpg


虎徹、ご飯すこし残っているよ


| ばらの庭 | 07:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリストファー・マーロー

ブログランキング参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです!


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




季節限定バラ園芸にもランキングに参加しています
バラは待ってくれません
今だけです!
シャッターチャンスは逃しませんよ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




門柱にクリストファー・マーローを植えている

最初、ここに植えるバラを何にするか、随分と迷ったものだった
インパクトがあって、門柱に植えるちょうどいい育ち方をするもの、香りのあるもの、あまり横張りのないもの・・

デイビッド・オースチン、バラのハンドブックを見ながら・・
2002年新品種のこれを選んだ


6_20090525204900.jpg

カタログでは90センチ×90センチとあったが、日本より北へ位置するイギリスでの話であって・・
ここではそれよりも少なくても30センチは伸びると思った


7_20090525204907.jpg

結果は大正解でした!!



8_20090525204913.jpg

伸ばせば2mは伸びますが、まずはちょうどいいでしょう?



9_20090525204919.jpg


10_20090525204925.jpg

あとからあとから咲いて、花つきのいいバラですね


11_20090525204931.jpg

もうすこし赤いバラかと思ったけど、実際はオレンジレッドで、開くと最後はサーモンピンクになります
トゲはきつい方ですね

どうなんでしょう?
7年前のバラなんで、今のカタログには載っているんでしょうか?
最近はカタログも買っていないんでわかりませんね



12_20090525210504.jpg


門柱の上のトレジャー・トローヴももうすぐ咲きますよ
たくさんの蕾がついています
ウォールガーデンももうすぐ見れます
ワクワクします!!




| ばらの庭 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枯れたメイクイーン

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


季節限定ガーデニングブログにも参加してみる事にしました
こちらもよろしくです



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




メイクイーンが2日前のM・ピエール・オジェに続きテッポウ虫にやられ枯れちゃいました

咲くとこんなに美しい花なのに・・

去年のメイクイーンはキレイでしたね~~

1_20090525073253.jpg

で、リベンジ決定!
村田ばら園から新しい苗を買おうと思います!

ステムが長くて、予想した場所から30センチ離れたところに咲くんですよ
それがウォールガーデンではとってもいい感じに咲いてくれます

村田さんのカタログでの紹介文

「知名度は遠くジャガイモに及びません・・」でした
すごく旺盛なバラなので・・

私はこんなマイナーなバラが大好きなんです






これ、何だと思います?

2_20090525073258.jpg

そうです!
ロサ・カニナです!




実は・・

3_20090525073304.jpg

これ、台木なんです!

あきらかに葉の違う木が根っこから出てきました
咲かせてみようと思い切らないで育てていました


ノイバラかと思っていたら、ロサ・カニナだったと言う訳です

クライミングは上の方で咲くので、こんなのも下で咲くからいいかもね



4_20090525073310.jpg



ジャネット

イングリッシュローズには珍しい咲き方です

5_20090525073316.jpg

久しぶりに嬉しいお湿りがありました
バラもイキイキしているよう

| ばらの庭 | 08:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の庭

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいな



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




おはよう、虎徹

1_20090524194716.jpg




メアリーローズが咲いています
今年は花が少なめです
というのも、去年誘引作業の時、誤って一番太いリッパなシュートを切ってしまったからです

2_20090524194721.jpg

毎年、必ずやってしまう失敗なんだ(悲)

オベリスクに誘引していますが、来年はきっとここに収まりきれない位育って欲しい

3_20090524194727.jpg

ヒョーンと伸びてるのはガートルード・ジェキル

これは香りがすごい
強香なんてもんじゃいない
イングリッシュローズの中では最高の部類に入ると思う
あのマダム高木が、びっくり仰天したバラ

4_20090524194733.jpg



13_20090524194950.jpg



12_20090524195027.jpg


14_20090524195134.jpg


5_20090524194738.jpg



ひめさゆり

なんだかいつの間にか、10センチにも満たない小さな花になってしまった
栽培の難しいゆりです
好きなのになあ
残念!!

こぼれ種で何本か出ているので、それに期待しよう
花が咲くまで3~4年もかかる
気の長い話だけどね



6_20090524194743.jpg

ぎぼうし

うるいですな
炒めて随分食べましたよ


7_20090524195259.jpg

エゴのき

もうすぐ咲くね


8_20090524195304.jpg



9_20090524195309.jpg

ペネロープもたくさんの蕾が

10_20090524195314.jpg

最初はこんなアンズ色で咲き進むと白になる
清楚な美しいバラです




11_20090524195319.jpg

パット・オースチンもこんなにキレイに



15_20090524195637.jpg



17_20090524195647.jpg


あ、篤子
いっつもおんなじ顔してるねって当たり前
篤子だもんね


18_20090524200138.jpg

アーチのスプリット・オブ・フリーダム

これがまた大輪なんだけど、花びらの数が多くてボーリングしやすいの
雨に弱いんだな


19_20090524200144.jpg


門柱のクリストファー・マアロウ

咲き始めは赤で、咲き進んでくると薄く色が変わるんですよ
強香です


| ばらの庭 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグロふたたび

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





虎徹くん

返事がない


1_20090523134255.jpg


まどろんでいる

2_20090523134301.jpg


ようやく目が開いた


3_20090523134306.jpg

でもまた寝ちゃいまいしたね


4_20090523134312.jpg

また夢の中へ




5_20090523134318.jpg

篤子は私の気配で起きてます




7_20090523134328.jpg

ゴールデンセレブレーション

一時てっぽう虫で枯れたのを挿し木で復活させたもの
まだ1mにも満たない小さな木

頑張って咲いてくれました

やっぱりいいね、香りも最高だしね
大輪の見事なイングリッシュローズです




8_20090523134334.jpg



これもイングリッシュローズのクラウン・プリンセス・マルガリータ


似てるけど、こちらはアプリコット色です
これも強香なフルーツな香りがあっていいですよね

リアンダーグループのひとつ

デイビッド・オースチン氏はバラの名前をつける天才だといつも思う
スウェーデンの皇太子妃でヴィクトリア女王の孫でもあって、優秀な造園技師だって




9_20090523134340.jpg

トレジャー・トローブが一個二個咲き始めました
今年はあまりにも旺盛すぎて、ものすごい事になっています




10_20090523134346.jpg


ラプソディ・イン・ブルー

可愛いね
ただ花持ちが悪くすぐ散ってしまうけど、あとからあとから咲くので許す
香りもいいね


11_20090523134448.jpg


やっと咲いたコーネリア

こんなさりげない花が私は一番好きです




12_20090523134454.jpg


ルイ14世

50センチくらいしか伸びず、かなりコンパクトなバラ
チャイナ系はみんな可愛いのが多いね


13_20090523134500.jpg


おっと、しっかり野菜も育てていますよ

ササギです

インゲンの事ですが、この辺ではこう言います
秋まで食べれるので重宝します



14_20090523134505.jpg

エゴの木

もうすぐ咲きます
蕾の重さで下を向いちゃってますね
山に行くとありますが、樹形がいいので最近は庭木に人気のようです




17_20090523142100.jpg

写真を撮って玄関に来たらまだ寝てるのでイタズラを・・
何しても起きようとしない


| ばらの庭 | 14:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テッポウ虫

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




なんだか、だんだん元気がなく、葉が枯れてきて、おかしいなあと思っていたら・・


1_20090522080419.jpg


にっくきテッポウ虫が・・
見てもらうとわかる通り、木の真ん中に穴をあけ、みんな食べてしまいます
これだもの、枯れちゃうわ

取り出し、さっそくにわとりにごちそうしましたよ
喜んで食べてくれました

これで去年は15本もやられたんです

は~~とため息




2_20090522080425.jpg


ピール、今年はダブルで咲いてくれました
嬉しいなあ




3_20090522080430.jpg

ん?見上げてる?



4_20090522080436.jpg


好きな玄関にまったりと・・
相変わらずね・・


| ばらの庭 | 08:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それから

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映するしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


13_20090521114618.jpg

虎徹、毛虫だよ、それ


興味津々なのはいいけど、ダメ、そんなのに触っちゃあ



14_20090521114624.jpg

篤子の立ち込み

逆光になっちゃったね




15_20090521114630.jpg


虎徹もね




17_20090521114934.jpg


でも、疲れて横になった方がいい?

運動がきつかったようで、息が上がっちゃったね



16_20090521114635.jpg

あらら・・

完全に寝ちゃったわ

もうどうにでもしてって感じ?



| 日々つれづれ | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の収穫

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村







今日は30度になるらしい

おおいやだ、恐ろしい事!

朝は寒い位なのに、寒暖の差があり過ぎだわ!

20_20090521071010.jpg

昨日の釣果

「収穫あり」

15匹でした



今朝、起きて庭にいたらちょうど運動に行くところでした~
私の顔見た途端、大歓迎のセレモニー
毎度の事ながら激しい歓迎です

昨日会ったでしょうに(笑)


1_20090521072148.jpg


2_20090521072153.jpg


行ってらしゃ~~い




で、気を取り直し・・

このカゴの中はこぼれ種で出てきたもの

3_20090521072159.jpg



ニュー・ヘンダーソニーももうすぐ咲くよ
隣はパンパスグラス
ススキみたいだけどね~




4_20090521072204.jpg

おお~
アンプルール・デュマロウもキレイなお姿で・・
遠慮しがちにうつむいて・・・


オールドローズは一季が多いですが、香りは最高です
やっぱり魅力ありますね



5_20090521072216.jpg



たくさん蕾のついたサマースノー

私は白いバラが好きなんです
これは、花がない時期でも葉がとても美しい品種なので、お勧めです
トゲもないから玄関わきなど、人の出入りする場所にいい

白は飽きが来ないですし、風景にもすんなりと溶け込む

薄いピンクや紫系のバラを合わせてもいいと思います



6_20090521072222.jpg

ペネロープ、今年は咲きそう




7_20090521072229.jpg


咲いた事のないつつじ
いつになったら咲くんだろう
不思議だ




8_20090521072234.jpg

グランドカバーに植えたリシマキア
恐ろしい位どこまでも増える

間引きしながら様子を見ないとね



9_20090521072240.jpg


スノーグースにもたくさんの蕾が
短くカットしてしまったのに、すっごく強健な品種だわ

さすが、デイビッド・オースチンさんの作ったバラね
イングリッシュローズの中でも数少ないランブラーローズです



10_20090521072246.jpg

庭の様子



11_20090521072404.jpg


出番待ちのピエール君



12_20090521072409.jpg

| ばらの庭 | 08:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカシアの天ぷら

ブログランキングに参加しています
一日一回バナーをクリックして頂けると、ランキングに反映するしくみになっています
ポチっとしてくれると嬉しいです

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



1歳半を過ぎ落ち着いてきた虎徹

玄関にもこんな風にマグロのように横になっています
上をまたいでもこのまま微動だにしない


1_20090520063629.jpg

行き倒れてるみたいだ


で、今朝の運動はと言うと・・


今日は私が担当です
お父さんが釣りに出かけたからです
熊もいるでしょうから、鈴持参で・・

今年釣りが解禁になって初めてですから、釣果はどうでしょうかねえ


イワナを何匹釣ってきますか・・


2_20090520063635.jpg




3_20090520063641.jpg




4_20090520063646.jpg

ルンルンですな



5_20090520063652.jpg


どこもアカシアが咲いています
まだ咲き始めですね

蕾を取って天ぷらにしようか
これが甘くて美味しいのよ



6_20090520063657.jpg


ピエール君がもうすぐ・・



7_20090520063703.jpg



黒花ふろもたくさん咲いてくれました
今年は地植えにしようかな



8_20090520063708.jpg


あら、にわとり
おはよう




9_20090520063713.jpg


相変わらず一生懸命だね
抱いてても孵らないのに・・


10_20090520063719.jpg



グランドカバー
リシマキア、セダム、ホスタ



11_20090520063833.jpg


隠れてマルチブルーが小さく咲いていた
まだ大輪では咲いてくれなかったね

来年に期待です



12_20090520063838.jpg


ルイーズ・オディエがもうすぐ
ワクワクしちゃう



13_20090520063844.jpg


アリスターが咲いたあ!



14_20090520063849.jpg


15_20090520063854.jpg

ジギタリス
これも毎年こぼれ種で育つ

白いジギタリスはいつの間にか消えてしまったようだ
ソバカスのあるタイプ

このソバカス、
たしか、「天使の足あと」だったと思う




16_20090520063900.jpg



17_20090520063906.jpg


さあ、これを天ぷらにしましょう
春を美味しく食べようか



18_20090520063911.jpg


あら、虎徹、いたの!

って毎日おんなじ事言ってますね
それくらい大人しくているので、いるのを忘れてしまいます






19_20090520063916.jpg

そうそう、篤子は昨夜から外にいます
トムキャットからケージを買いました

小屋が出来るまでここで待機です


| ばらの庭 | 07:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードとにぼし

アイスクリームのカップの中のフードと、るびこのえさ箱の中のにぼし


23_20090519074553.jpg


どっちを食べるかなあ






24_20090519074559.jpg




25_20090519074604.jpg


やっぱりにぼしでした~
フードには目もくれませんね~(笑)




☆☆☆




今朝の庭

桃色たんぽぽ

太陽が上がると花開きますよ~


26_20090519074609.jpg



27_20090519074615.jpg

メアリーローズももうすぐ咲きます
蕾がどんどん大きくなっています~








29_20090519074624.jpg


30_20090519074630.jpg


スモークツリーももうすぐですね





31_20090519075724.jpg

発砲スチロールの箱
ここに出ているのは全部こぼれ種で芽を出したものです

左側の小さいのは去年買って植えた第一園芸のブリエッタだったと思います
これを植えかえて大きく育てましょうか




32_20090519075729.jpg



33_20090519075735.jpg



34_20090519075741.jpg


トレジャートローブの蕾もたくさんあります
楽しみですね^^






35_20090519075746.jpg



ドロシーのシュートもこんなに育っています

1本はこの間の強風で折れてしまいました
新しいのが出てきてくれましたよ

これを大切に大切に育て大きく伸ばします
シュートの太さが来年の花つきを約束してくれます

今年は枝の更新をしようと思っていますので、花が終わったら、今年咲いた枝は全てカットする予定です





36_20090519075751.jpg


こんなに伸びたシュート
このまま軽く木に結わえてあげながら、裏側で伸ばしてあげます






37_20090519075757.jpg


今一番大変な作業がブラインドのカットです
花芽のついていないブラインドは全て取りますが、これがなかなか大変なの

でも、これをやったのとやらないのとでは、全然花つきが違ってきますから、これも大切な作業ですね

風通しもよくなって病気も少ない
エネルギーを全て花にやるという考え方ですよね

コヤシもリン酸を多くあげる
窒素は少なめに・・

今は葉には栄養はいらないですからね



38.jpg



去年、村田ばら園から新苗で買ったサンパシー・ビューティー


1mしか伸びませんでした
私としては、こんなんあり得ない失敗です(悲)




39.jpg


40_20090519080642.jpg


オダマキも終わりですね




41_20090519080648.jpg



42_20090519080653.jpg



43_20090519080658.jpg



44_20090519080703.jpg




にぼしを食べて満足な虎徹

毎日いいねえ、虎徹は
みんなに頭ナデナデされて(笑)


28_20090519074619.jpg


ブログランキングに参加しています
黒柴ブログというよりも季節限定のガーデニングブログですが、ポチっとしてくれたら嬉しいです





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 09:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャーキーを貰う

この上が大好きだもんね

このままいつまでもいるよ


20_20090518110608.jpg


虎徹っていつもこんな顔なんだけど




21_20090518111422.jpg




ん?目がキラキラだわ!





17_20090518105930.jpg


そっか、ジャーキーがもらえて良かったね~~




18_20090518105936.jpg



毛はシャンプーをしてしまったので、抜けちゃいました
失敗しちゃったね

でも全部ではないらしく、まだ綿毛は残っています
来月になったら本格的に抜きますよ

今年は毛で絶対失敗しないよう・・


19_20090518105943.jpg


ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります
感謝、かんしゃです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





| 虎徹 | 11:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽の光

1_20090518073911.jpg


今朝は青い空

アリスター・ステラ・グレイが咲き始めましたよ




2_20090518073917.jpg


逆側はスプリット・オブ・フリーダム

まだ蕾固いですね



3_20090518073922.jpg


ドクター・ラッペル

相変わらず派手ですな




4_20090518073928.jpg


あら!
虎徹、いたの?

カメラを持って上ばかり見ていたら、トリミングテーブルの上にいた

わかんなかったね、あまりに大人しくて・・







6_20090518073938.jpg




7_20090518073943.jpg

ウィリアム・モリスも





8_20090518073949.jpg


こぼれ種で咲いたビオラ



9_20090518073955.jpg






10_20090518074001.jpg


これも



11_20090518074006.jpg


これもです
今年は1個も買いませんでした~




12_20090518074011.jpg


つぼさんご
こんなさりげない小さな花が可愛いですね



13_20090518074016.jpg





14_20090518074022.jpg


アンプルール・デュマロウ
強香です




15_20090518074029.jpg


誘引し直したら、こんな下を向いてしまいました~


ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります
感謝、かんしゃです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵みの雨

今日は1日雨でした
畑の作物のためにこの雨は恵みの雨でした

バラにも毎日水をホースであげていたけど、そんなんじゃあ全然ダメですから、雨が降って良かったです

雨の中のすこし早い散歩で、グショグショに濡れてしまいました


1_20090517160922.jpg

体を丁寧に拭きます



2_20090517160928.jpg




3_20090517160934.jpg


足もね~

足は今朝になったら、痛いのが治まったらしく、ケンケンをしなくなりました
ホッと一安心

心配したからね~~



4_20090517160940.jpg


ついでに歯も磨きます





5_20090517160945.jpg


ピエール・ド・ロンサールが1個咲いてました~




6_20090517160950.jpg


アップで撮ってみるとちと汚いね
最初の1個はこんなもんです




7_20090517160955.jpg


2・5m位の高さがあるので、脚立に乗って撮りました



8_20090517161001.jpg


向こうが全部サマースノーです



9_20090517161007.jpg

サマースノーも1個だけ
数日前の強い風でずいぶん折れたり、蕾や葉がやられました





10_20090517161013.jpg



篤子は未だ家の中
もう外へ出さなければいけないのに、困った事に外の小屋がまだないんです

早く作んなくちゃね


ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります
感謝、感謝です



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| 散歩 | 17:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静かな土曜日

1_20090516070752.jpg

ドクターラッペルがあざやかに咲きました



うるいの花ももうすぐ咲きますよ~
なんだか今日はとても静かな土曜日

2_20090516070758.jpg

と思ったら、朝早く花火が上がった




あ、今日は小学校の運動会だった



アーチのルイーズ・オディエ、たくさんの蕾がついてます

3_20090516070804.jpg

すぐ近くに小学校があるんです
去年はたしか、どしゃぶりの雨の中決行した記憶が・・



うん、今日は曇ってるけど、雨は降らなさそう

逕サ蜒・008_convert_20090516070347


毎日、練習してたもんね



子供が小さい時は、ちょうど3学年づつ離れていたので、12年も運動会に通いました
懐かしい思い出です





5_20090516070811.jpg

虎徹、後足を上げています
公園で走っていた時、くじいたかしてキャンと鳴いたそうです
多分、草に引っ掛かったんでは・・と

原因がわからずで・・

病院へ連れていきましたが、骨折はしていないらしいそうで、痛み止めをもらい様子を見ています





6_20090516070824.jpg


散歩は、痛いより嬉しいが大きいらしく、足をついて歩くんだよね



7_20090516070831.jpg


家に帰ってくると、また上げる




8_20090516070837.jpg



最近、病院と仲良しだ





9_20090516070843.jpg


早くよくなれ




ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります
感謝、かんしゃです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| お家で | 07:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆりかご

1_20090515070948.jpg

晴山さんが花開きました


あら!!


カエルが花びらの上に・・
カエルのゆりかごですね~


2_20090515070955.jpg



そばに寄って見るとまるまる太ったカエル



3_20090515071002.jpg



いいねえ~~
いつまでもここの庭にいて虫をたくさん食べてね




4_20090515071008.jpg




このクレマの名前、何だっけ?
忘れてしまった~~





5_20090515071014.jpg



見あげたらやっと1個咲いてたソンブロイユ




6_20090515071450.jpg





7_20090515071456.jpg




8_20090515071502.jpg




東側のビッグアーチ、もうジャングルのようになっています



9_20090515071509.jpg


ウェディングデイ、アルべリック・バルビエ、ブルーランブラー、コーネリア、メイクイーン、どれがどれだかわかりません

咲いてからのお楽しみ

本来の誘引はこんなグジャグジャには決してしないんですが、ここは特別
あえてこのように自然に枝を残しています



10_20090515071515.jpg



でも気が向いたらバッサバッサと切ってるかも~~(笑)
いい加減ですねえ

花が終わったらこれ全部切りま~す
今年は枝の更新をする予定



11_20090515071521.jpg

全体像はこんな感じ




12_20090515071933.jpg

虎徹はというと・・
まったり虎徹ですね~~





13_20090515071938.jpg


るびこさんは蒸かしたサツマイモをもらってご機嫌です~




14_20090515071943.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります
感謝、かんしゃです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 07:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い朝に

16_20090514060643.jpg


今朝はストーブを焚くほど肌寒い朝になりましたね



ドクターラッペルが咲き始めました




17_20090514060650.jpg



へんな写真になってしまいましたが、道路側はこんな感じ

フェンスはドロシーです
手前の大きなアーチはトレジャートローブです



18_20090514060656.jpg

東天紅がモチになっています
卵がないのにあっためているんですよ
健気で、可愛いいです



ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります



感謝、感謝ですにほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





| ばらの庭 | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生態系

7_20090513205720.jpg


美佐世さんだと思っていたクレマは「面白」でした
裏が濃く、表が薄いピンクなんです


8_20090513205729.jpg




9_20090513205735.jpg


門柱の名無しさんも頑張って咲いています


10_20090513205741.jpg


これも名無しのクレマ
2種類ありますが、どちらも??で


11_20090513205747.jpg



12_20090513205753.jpg




13_20090513205759.jpg

ジュード・ジ・オブスキュアの葉に見つけたこれ
何だかわかります?


14_20090513205804.jpg


「おとしぶみ」です
この中に幼虫が入ってます
キレイに折りたたんであって、最初見た時は不思議でした

庭が一つの生態系ですね



ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります
感謝、カンシャです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタログ

1_20090513075534.jpg

チャボやにわとりが卵を産んでくれました

新鮮な卵でホットケーキを焼きましょう


卵は買わなくても毎日食べれる位は産んでくれます
にわとりは偉い!

感謝の気持ちを忘れずに・・





そう、昨日「村田ばら園」からカタログが届いていましたよ
「国際バラとガーデニングショウ」の割引券も一緒に


今日からもう始まっているのね
初日なら村田晴夫さんやローズオブローゼズの大野専務さんにもきっとお会い出来ますね


2_20090513075541.jpg



その中で気になったバラ
アレキサンダージロ

3_20090513075852.jpg


4~5年前に一欲しくて探してもどこにもなく、村田ばら園ならきっとあると一度電話した事があったんですけど、「ありません・・」と言われがっかりした事が・・

あれから載せてくれたんだ

カタログに載っていなくても電話をすると、あったりするんです
バラは生き物ですから天候に左右されるんですよね
商売に出来ないものはあっても載せないんです

そうすると忘れずにちゃんと1年後には送ってくれます
そこが好きなんだ



4_20090513075909.jpg


パラパラとページをめくると・・




お、あったな

メイクイーン
ジャガイモみたいなバラ
これもお勧めです

でも伸びますからね、覚悟して

5_20090513075647.jpg


その中で一番気になったバラ

買ってみようかな・・

ランブラーで香りがあるのって少ないからね


6_20090513075653.jpg


うん、買おうか



ブログランキングの参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります
感謝、感謝です

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 08:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも一緒に

16_20090511204252.jpg



いつも一緒にいるのが好き




17_20090511204302.jpg



常に虎徹を追いかける




18_20090511204308.jpg




かと思えば並んで走る・・




19_20090511204315.jpg



とにかくいつも一緒




20_20090511204322.jpg




一人になったら一目散に虎徹の方へ




21_20090511204330.jpg




自分は真っ先にうんちをして、今度は虎徹の邪魔をする





22_20090511204341.jpg




そんな時は虎徹は嫌がるんだけど




23_20090511204349.jpg




けっして怒ったりはしない




24_20090511204400.jpg




そんな心の優しい虎徹の事を




25_20090511210406.jpg




篤子は大好きみたい




26_20090511210413.jpg



目線の先にはいつも虎徹がいる




27_20090511210420.jpg







28_20090511210426.jpg






29_20090511210433.jpg







30_20090511210440.jpg



仲間と同じ行動をしたがる

まるでインコみたいだ



ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります
感謝、カンシャです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| 散歩 | 07:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風になる


夕方、すこし涼しくなってやってきた、いつもの公園



お父さんは篤子のうんちを探しているよ



11_20090511072809.jpg


まだ見つからない様子(このあと、すぐに見つけましたよ)


12_20090511072816.jpg


だって、こんな風に


13_20090511072823.jpg


すぐに見えなくなってしまうから


10_20090511072802.jpg




14_20090511074519.jpg


虎徹を遠く見つめる篤子

飾り気のない柴犬は、こんなシチェーションがよく似合うね


15_20090511074526.jpg


さあ、よく遊んだあとは、お買いものして帰ろう



ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります
感謝、感謝です


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| 散歩 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

処分したバラ

1_20090510094352.jpg


篤子の小屋をやっと作れそうです
どうしようか悩んだ末、庭を一部壊して、スペースを確保しようと前から考えていましたから

そのために、元気のないバラ、育ちの悪いバラを思いきり処分しました
抜いて見ると、根っこの部分のひげ根がまったくないものや、テッポウ虫にやられたものが殆どでした




2_20090510094357.jpg

鮮やかな牡丹です






3_20090510094402.jpg


にわとり小屋の隣、西側のこのスペース
まだ片付いてないので散らかしっぱなしです

1.8m×1.8m、ちょうど一坪のこのスペースをやっと確保しました




4_20090510094408.jpg

篤子、もうすぐ外だぞ

これからは家の中より外が気持ちいいもんね

虎徹も外へ出した時、鳴くかと思ったら、せいせいして気持ち良さそうな態度だったね
夏の夜は、家の中より外の方が気温も低いしね




5_20090510094415.jpg

あ、キツネだ




6_20090510094420.jpg



7_20090510094427.jpg




8_20090510094432.jpg


運動後のひととき


10時前にはほぼ予定通り出来た
あとは、ゴミの片付け、これが一番大変なんだな


ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります
感謝、感謝です




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



| | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダニの季節

16_20090509090956.jpg


向こうから走ってくるのは・・




17_20090509090831.jpg



運動から帰ってきた虎徹と篤子でした

虎徹、私を見つけてすでに耳がたたまれています


18_20090509090838.jpg



お帰り~~~



19_20090509090844.jpg



このあとはいつもの大歓迎のセレモニーで、まともな写真など撮れませんでした


ところで、この季節ダニが心配です
草むらに入るとすぐについてしまいます

案の定、昨日虎徹の目頭にダニを発見してしまいました

篤子のほうがワサワサと草むらに入るのに、つくのは虎徹の方ばっかり
不思議ですねえ

病院へ行って取って頂きましたが、なんと耳にもついてるを発見!

かかりつけの病院は女性の先生なんですが、ここはすごくはやっていて、いつもめちゃ混みなんです
だって、財布を用意していたら「お金はいいです。ダニを取っただけですから。」って代金を取らないんですよ
うん、はやる理由がわかったわ


毎日よく見てるのにね、やっぱりフロントラインの出番ですか・・



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
励みにもなります
感謝、感謝です



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

