2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水汲みに

こんな雪降る日はだれも水汲みに来ない


すぐに汲めちゃうね


車のあとが1台通ったわだちがあったけど、狩猟のシーズンだから、鉄砲打ちの人らしい


この雪に大喜びの虎徹


あっちこっちにマーキングして、ルンルン気分で雪と遊んで・・





虎徹、もう帰るよ





あら、ナットクいかないような顔してる?






4_20081229214225.jpg





篤もびっくりだね


篤は毎週車に乗って水汲み来るのに、毎回行きも帰りも吐く


やっぱり慣れさせるのは無理なんだろうか・・


はて、困ったな





6_20081229215548.jpg








静寂な山の中







5_20081229214232.jpg





虎徹と一緒に先に歩きます





7_20081229220236.jpg




今はもうすっかりこの雪は融けました





今年7月にブログを始めて、途中FC2ブログへ引っ越ししたり、あっという間の半年でした


つたない「るび子と虎徹」を見に来て下さってどうもありがとうございました


ここまで続けてこれたのも皆さんのお陰です


来て下さった方に感謝、感謝です


今年の更新はこれが最後になりますが、皆さん良いお年をお迎え下さい







黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



こちらも応援のクリックしてくれたら嬉しいです
現在255位です

人気ブログランキングへ

| 水汲み | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やられっぱなし

こら、虎徹!!

いつもやられっぱなしじゃないか!




1_20081228204129.jpg






たまには篤を鳴くまでいじめてみろ!






2_20081228204138.jpg





あちゃ~~~


またやられてる






3_20081228204145.jpg




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



こちらもクリックしてくれたら嬉しいです
現在257位です

人気ブログランキングへ

| その他 | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい篤特集

昨日、2回目のワクチンを打ってきましたので、本格的に散歩が出来るようになりました


しかし、外へはトイレの時だけしか出ないし、その辺までも・・と思ってもガンとして本人は行きたがりません


どうなんでしょうね


すこしづつ慣らしていくしかないですね




会津からお父さんがお正月のために、たくさんの馬刺しと牛刺しを買ってきました


当然、一緒に虎徹と篤のために馬肉のすじ肉も2キロ買ってきましたよ


生の馬肉は久しぶりです


虎徹にあげたらすごい喜んで食べました


篤にもあげたら、ペロっと一皿食べてしまい・・





生肉、美味しかったようです


6_20081227202828.jpg






7_20081227202836.jpg





1か月前のワクチンの時は2・1キロでした


昨日は4・65キロでした


かなり育って大きくなりました


育ち過ぎ?


う~~ん、でも、虎徹はもっと大きかったし、重かったし、だいいち顔の大きさが全然違う


どうなんでしょう?







9_20081227203032.jpg




ワクチン打ったせいで、とても大人しくてすんごい静かでした


みんなに、こんなに静かなら毎日ワクチン打てばいいだって・・・(笑)






10_20081227203428.jpg





明日はきっとうるさいぞ



11_20081227203848.jpg




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



こちらもクリックしてくれたら嬉しいです
現在274位です

人気ブログランキングへ

| | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒波が・・

須賀川もやっと冬らしくなってきました


昨日は寒波の襲来で気温はどんどん下がり、道路も凍結してツルツル状態だった


でも不思議で場所によっては全然雪のないところもあって・・


車で走っていると、郡山の西に行くと道路が乾いていて、郡山の街中は凍結していて・・







こんな日は虎徹は大好き


雪で遊ぶといつまでも子供のように楽しそうに遊んでいる




1_20081227081035.jpg







ん?








2_20081227081040.jpg







篤がしきりに呼んでいる







4_20081227081405.jpg












5_20081227081703.jpg







つかの間のじゃれあいですが、楽しそう



あ、大丈夫です


虎徹は噛んでいませんので・・・(笑)




3_20081227081045.jpg




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



こちらも応援のクリックしてくれたら嬉しいです
今朝は307位でした

人気ブログランキングへ



| 日々つれづれ | 08:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し

冬とは思えない程の暖かさ


青空も空気が澄んでいるので、鮮やかな青い空


公園で遊びましたが、こんないい天気なのに誰もいない


年末で忙しいのもあるね






虎徹と篤はとても仲がいい


篤にたぐたまったホッペタをかじられいつも鳴くのは虎徹のほう


虎徹は本気ではないので軽く噛むが、篤の本気噛みのするどい乳歯が痛いのよ



24_20081225205402.jpg




25_20081225205410.jpg




26.jpg





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



こつらも応援してくれたら嬉しいです
ただいま、397位です

人気ブログランキングへ

| 日々つれづれ | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜は・・

山はマイナスイオンがいっぱい


恒例の水汲みに来た


最近は汲みに来る人が増えて、ここも必ず先客がいるようになった・・・


うちは10キロタンクに3~4個だから、5分位で汲めちゃうんだけど、中には大五郎(2・7リットル)の空き瓶を軽トラ1台分も積んでくる人もいて・・・


その人の後だと随分待たなくっちゃならない


しかも1瓶1瓶丁寧に洗うもんだから相当の時間が・・・


あちゃ~~~




人が増えてナマーも悪くなった


ゴミも捨てていく


地元の人たちの好意で汲ませて頂いているのを忘れてはならないと思うのに・・・


もっと増えたらまたどこか探そうか・・


人があんまり来ないようなところを・・・




15_20081224154047.jpg






16_20081224154054.jpg






17_20081224154100.jpg





虎徹、楽しそう・・・



目が輝いているよ





18_20081224154658.jpg






篤はお父さんと水汲みが終わるまで木にこうして・・






21_20081224160224.jpg






虎徹は私と一緒に先に歩いて帰る


そこをお父さんに拾われて一緒に帰るのが恒例になっている


よく似た車が通ったけど、残念だけど違うよ


お父さんじゃないよ





23_20081224215751.jpg



そのあと、地元の人に挨拶したら白菜と大根の漬け物を貰いました



「持ってんか」って



嬉し~~~




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



こちらも参加しています
いつも応援ありがとうございます

今日は426位でした
人気ブログランキングへ

| 水汲み | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち込み

篤の立ち込みの練習をしてみた


おおお~~~


すこしは柴犬らしくなったかな・・





4_20081223210730.jpg






覗いているのは前に虎徹がいるから







3_20081223210716.jpg





虎徹、どうかな・・






5_20081223210737.jpg






そうそう、写真撮ってて気がついたの



目の周りが白くなった



だんだん白い毛が増えてきたと思ったら、いつの間にこんなに・・・



来年はもっと変わるかも・・・



首のあたりも白くなるね、きっと



今年春の写真見たら真っ白なの



もっと白い毛が体全体に欲しいところかな



来年に期待って事で・・・






14_20081223212927.jpg





これは3月27日の写真です



真っ白でしょう?



早くこうなって欲しいなあ・・




1_20081223221653.jpg





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ





こちらも応援してくれたら嬉しいです
ただ今499位です
人気ブログランキングへ

| 日々つれづれ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虎徹のぬくもり

虎徹、水汲み行くよ


その前にすこし遊ぼうか・・・






こんな事しても・・・


7_20081222212539.jpg







平気のへ~~~








8_20081222212545.jpg








こうして抱っこをすると、とってもあったかい









9_20081222212551.jpg







篤はまだ小さくてとっても可愛いんだけど・・







10_20081222212556.jpg







とってもあったかい虎徹のぬくもりが伝わってきて・・・







11_20081222213130.jpg







心を優しく優しく濡らすのを感じて、とても幸せな気持ちになる







12_20081222213137.jpg






だからやっぱり虎徹にはかなわない





13_20081222213143.jpg




これからもずっと、こうして同じ方向を見て行こうね






黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



こちらも応援のクリックしてくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

| 虎徹 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒い影が・・

玄関に繋いでおくのはいいんだけど・・・



たった一つ困った事があって・・・



それは・・・



ドアを爪でカリカリする事です



カリカリ、カリカリ、カリカリ・・・




「こらあ!!!!ドアをカリカリするな~~!!!」



ドアの向こうには黒い物体・・・



誰だ?この黒いのは・・・




1_20081221160121.jpg






そろ~~っとドアを開けると・・・



虎徹もそ~~~っとドアが開くのを覗いていました(笑)



あら!!虎徹いだのが?!




2_20081221160128.jpg




ちなみにかりかりされたドア



ああ・・悲し・・・





6_20081221160748.jpg




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


こちらもクリックしてくれたら励みになります

人気ブログランキングへ

| 虎徹 | 08:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごい執着心

篤の執着心はすごい


虎徹の飽きた食べかけの牛のひづめを篤にあげたら、ゴーリゴーリといつもケージの中でかじっている


何かの拍子でケージの外へ飛び出てしまった


取ろうと必死の形相


両手を伸ばしてどうにかして取ろうと思ってはいるが、なかなか取れないみたい


面白いのでずっと見ていたら、最後は取れちゃうの


写真だけだと声が入らないが、いつもフンガフンガ・・何か喋ってる(笑)






1_20081220213644.jpg







可哀そうなので、何回かは近くに置いてやる


どうにか取れたね








2_20081220213650.jpg





中に入れた新聞はすぐにグチャグチャになる






3_20081220213655.jpg




外で撮ってみましたが、わりあい可愛く撮れました



今は成長期で顔が崩れてしまっていて、変な顔しているが・・



崩れる・・・って、子犬の頃の可愛いまま大きくなればいいんだけど、耳が異様に大きくなってみたり、マズルが伸びて間の抜けた顔に見えたり、パーツごとにそこだけ成長するので、バランスがとれていない変な顔になる事を言うの



ある程度育つと元の顔に戻るらしいけど・・・



何だか毛の色も頭だけが赤いような・・・



体の色は白っぽいのよね、ダイジョブかしら?





4_20081220213700.jpg






虎徹、今日はあたたかくて気持ちのいい日だったね



おや、珍しくカメラ目線じゃないの?



う~~ん、せっかくあったかい毛布あげたのに、そっちの方にころがってるし・・



5_20081220213708.jpg




虎徹は、今日もご飯、篤に取られちゃったね


食べてるの黙って見てるんだものね


しかも篤にうなられてるし・・・(汗)



6_20081220213715.jpg





「きかんぼ篤め!」って怒っておくから・・




8_20081220214412.jpg



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


こちらも応援してくれたら嬉しいです


人気ブログランキングへ

| | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きく育つ理由


台所の電気のあるここがるびこのお気に入りの場所


放鳥すると、部屋を3周回ってここへ停まるんですが、怒っている時は何故かこの壁に「きをつけ」をしています


何で壁に「きをつけ」なのか理由はわかりませんが、その様子で「ああ、怒っているんだ・・」とすぐに気がつきます


写真に撮ろうと思うんですが、すぐに察知されて未だに写真がありません(悲)





1_20081220122746.jpg






篤は相変わらずうるさいですが、こうして抱っこをすると途端に大人しくなります


何でなんでしょうね?


2_20081220122752.jpg




最近、かなり重たくなったので体重を測ろうと思って、体重計を出してきました


そんなの乗らないって言うのかと思ったら、乗りましたよ


これを見て、以前テレビで碁盤に乗る牛を見たのを思い出しました


ここへ来た時は2キロちょっとだったのに、なんと4,2キロもありました


1か月で2キロ以上増えた事になります


すごいね






3_20081220122758.jpg






いちご、食べないかと思いきや!!


迷う事なく大きないちごをペロッと食べちゃいました


お前は何でもいいんだな・・・


虎徹なら、初めて口にするものは、必ず何度も出して確認してから食べていたのに・・





4_20081220122804.jpg







5_20081220122808.jpg








6_20081220122813.jpg





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


こちらも応援してくれたら励みになります



人気ブログランキングへ

| | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るびこの水浴び

るびこの水浴び


基本的に朝しかしない


あったかい昼間や都合で夜、水浴びをさせようとすると絶対にしないの


何でだかはわからないけど、るびこなりのこだわりがあるらしい


もうひとつ、こっちが段取りをしてやらないとなかなかしない


皿の上に上がって入ろうとするが、すぐに降りてこたつの上を何度も行ったり来たり


手でトントン叩いて、「ほら!早く!早く!」と誘ってあげないと入らない


気分が乗って一度入っても、その間何度も行ったり来たり・・


そのたびに、「早く!はやく!」と呼ぶ


で、最後は水をかけてあげないとダメなんですよ


自分で水浴びやればいいのにね・・・







1_20081218221443.jpg









2_20081218221448.jpg










3_20081218221454.jpg










11_20081218221945.jpg












10_20081218221939.jpg





ポカポカ陽気の今日、玄関で日向ぼっこ


頭の上の茶色い毛が、何故かマムシのゼニガタ模様になっている


こういう模様をしているの、マムシの頭って




12_20081218225328.jpg








4_20081218221459.jpg








5_20081218221505.jpg







6_20081218221510.jpg





るびこのケージは大型インコ用だから、すこし大きい・・・


タオルをかぶって寝る準備だけはしてあるのね


上のキャリーはるびこのお気に入りです


いつもこの狭いキャリーの中に入っている事が多い






9_20081218221728.jpg




篤は今夜もうるさかったなあ


食事中ず~~~っと吠えていた


みんなで無視していたけど、テレビの音が聞こえないくらい吠えて・・・


遊んで欲しいのがわかっているから、誰も篤を見ない


うるさくて味がわからないくらい・・


仕方ないので外へ連れ出しオシッコをさせて、しばらくドアの外へ繋いでおいた


しばらくして家の中へ入れたら大人しくなった






まず、うるさいわ


すこしもジッとしていない


虎徹とはまったく違うね




7_20081218221515.jpg







8_20081218221520.jpg



ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


人気ブログランキングへ

| るびこ | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなか寝ない篤

篤は、私が車から降りる音を聞きつけているらしい


娘の車のドアを閉める音でもそう


るびこの一番好きな下の娘が帰ってきた時は、るびこは音でわかる


車が入ってくる音、キーの鈴の音、ドアを閉める音、玄関を歩く音、これにるびこが激しく反応するので、篤も一緒にワクワクしながらおすわりの姿勢で、リビングのドアに向かって待っているという訳


るびこさん


大好きな人が帰ってきて良かったね


でも悲しい事に、私が帰ってきた時はまったく反応がないんですよ


ドアを開けてもしら~~んぷりで・・・


失礼しちゃうなあ、そんなに差をつけなくてもいいじゃないか、るびこさん


完全に認識してますから


その小さい頭で一生懸命考えているんだね、すごいね




9_20081217220900.jpg







食後、しばしの遊びの時間


甘噛みをするのでで叱られている


歯が鋭いから噛まれるとけっこう痛いの、これが・・






1_20081217211543.jpg






こんな顔したり







2_20081217211551.jpg







こんな事しても、本人は喜んでいます






3_20081217211603.jpg







どんなにしたらこんなお腹になるの


パンパンに膨れている







4_20081217211609.jpg







5_20081217211614.jpg







せっせっせーのよいよいよい


私がよくやる遊び


虎徹ともよくやる









6_20081217211620.jpg







7_20081217211625.jpg







寝る時はタオルをケージにかぶせます
それからもしばらく、ケージの中で寝ないと言って遊んでましたが、それから静かになって眠りについたようです






8_20081217211630.jpg






虎徹はもう小屋へ入って寝てました






9_20081217211636.jpg






るびこも、お休みタオルをかけて寝ています







10_20081217211641.jpg





また明日



明日は雨がやみますよう





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

人気ブログランキングへ

| 日々つれづれ | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊びが大切

散歩の後、小屋に入って休ませますが、ご飯を食べた後に虎徹は寝ているのかと見に行ったら、まだ外にいました


板の上は冷たいし、触ったら痛いと思うのでバスタオルを敷いてやったら、その上で寝ていました





1_20081216195652.jpg




虎徹、ご飯だよ


ご飯を置いても食べません


というのも、散歩の前に篤と一緒にあげたんだけど


もっと食べるかなと思ったら「もういらない」だって


一日に食べる量は篤の方が確実に多い


ちらっと見ただけで食べようとはしません


そっか、いらないか


じゃあ、持って帰るよ



2_20081216195659.jpg




3_20081216195708.jpg




しばらくはこうしていましたが、車にカギをかけにもう一度外へ出たら、その時は中に入って後ろ向きで寝てました






篤との遊び


小さい時から出来るだけ体に触って、どこを触っても抵抗なくするようにしています


特に口の中は念入りに・・


これは毎日やります


虎徹も小さい時から毎日続けました


出来るだけ体に触るといいそうです


信頼関係もでてくると思います


そのせいかどうか、虎徹は性格がとても穏やかに育ちました




し、しかし・・・



うるさい!!



こんなにもうるさいものなの?



女の子って・・・



寝ている時以外はず~~っと動いているか、騒いでいるか、ピョンピョン飛んでいるか、吠えている



要望を聞いてあげると大体は大人しくなるけどね・・・



単純だ・・・




4_20081216195712.jpg




5_20081216195717.jpg



6_20081216195721.jpg




7_20081216201500.jpg





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 日々つれづれ | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かじられる小屋

毎日すこしずつ小屋が削られていく

すんごいなあ・・

どうしたらこんなになるんだろう(笑)

ゴーリゴーリと音がするのは、いつもこうして小屋をかじっているからだよね~

あははは・・・

かじっているのを想像しただけで可笑しくって・・・

でもね、このぶ厚い頑丈な小屋のお陰で、寒さや夏の暑さからも守ってくれるんだよ

もうすこし大事にしてくれないかなあ・・・

ボロボロだ・・・



1_20081215135121.jpg



新しくあげたベッドはお気に入りのようで、こうしてすっぽりと入っています


この中、虎徹が寝ている時一緒に顔を入れてみるけど、とってもあったかいの


普段、日中は天気がいい時は、板の上で寝ている事が多いけど、さすがに今の時期、天気が良くても気温は低いので・・・


多分、4度位です

2_20081215135127.jpg




5_20081215204817.jpg



玄関に繋いで・・・


おしっこタイムの後、小屋ではなくてまっすぐここへ来る


ここはお虎徹の気に入りの場所


なんとも間の抜けた顔になっちゃったごど


今日は穏やかだったからね



4_20081215204535.jpg


7_20081215205317.jpg




3_20081215135137.jpg




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 虎徹 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

篤の立ち込み

日曜は恒例の水汲みに篤と虎徹を連れて行った


篤は毎週、車に慣れさせるために連れて行く事にしています


毎度毎度行く時と帰りの2回吐いてしまいますが、まあ仕方ない


荒療治だけど慣れてもらうしかないからね





ケージの中から出して遊んだ後にリードをつけて立ち込みの練習をしてみました


わりと抵抗なくリードを付けさせましたね


おしっことウンチの時はリードをつけて外へ出ます


つけなくてもいいんですが、とにかく動きが激しいので念のため・・・



ちょうど3か月


両耳が立ってりりしくなりました


4_20081214160546.jpg



9_20081214194326.jpg



5_20081214160553.jpg



6_20081214160559.jpg



7_20081214160741.jpg



虎徹に薬を一日に1回飲ませますが、これがまた大変


口を開けさせ、のどの奥に薬をおいて上を向かせゴックンさせるんですが、何度やっても絶対に飲まないと言い張る(笑)


虎徹は自分がナットクしないものは口にはしないので、ホント困る



今日はご飯もそこそこに早々と寝てしまいました



8_20081214160917.jpg



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みぞれ


雨がみぞれに変わった


今朝はお父さんがお泊りで忘年会のため、散歩は私が担当


篤のおしっこ、ウンチをさせていたら、「ク~~ン」と虎徹に鳴かれた


「僕も早く行きたい!!」


「虎徹、待ってな、今行くから・・・」


合羽を羽織って、冷たいみぞれの降る中散歩に行った


ウンチをした後はさっぱりするのか歩きがゆっくりになり、軽い歩調が可愛いの


でもやっぱり、途中で痛がってお尻を気にする


濡れると悪いみたいなので、早々と帰ってきたけど、まだ痛々しい


治ってくると今度は多分かゆくなると思うが、それも苦しいね


ベッドを新しく買ったのがあったので、虎徹の小屋へ入れてあげた


これはあったかいぞ



1_20081214091955.jpg




ちょっと足を上げてごらん


こりゃあ、痛いな・・・


2_20081214092002.jpg



こんな寒いのに健気に咲いているサマースノー


3_20081214092007.jpg



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 虎徹 | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤキモチ

るびこは誰かが電話をしていると飛んできて、受話器のすぐそばにいて、話をするたび、受話器のそばでピイピイ・・


電話の相手と話するのが我慢ならないらしい



「誰と喋ってんの!!」



相手は多分何だろうと思ってるよねえ・・



篤と遊んでいる時にもすぐ傍まで来て、「あたしも混ぜて!!」と来る



それが危ないのよ



虎徹はそんな事なかったのに、篤はせわしいから・・・





9_20081212221915.jpg



8_20081212221640.jpg






寝ていた篤の耳がいつの間にか両方立った







10_20081212222121.jpg




11_20081212222248.jpg


やっと柴犬らしくなった?





☆☆☆




虎徹が痛がっていた原因がやっとわかりました


なんと、それは凍傷でした!!


気になって舐めていたところに、あの時は寒波が来て夜は相当寒かった


皮が薄くなっていたので凍傷にかかったと思われます


新聞を上手に体に巻いて寝ていたとむらさきさんのブログでも書いてあった・・


むらさきさんの話で、ああ、そうかとナットク


原因がわかればもう安心です


今朝は散歩の後すこし痛がって動きませんでしたが、どうにかごまかして帰ってきました(笑)


早く良くなってね、虎徹






黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



| 未分類 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一歩も外へは出ない



昨日は病院へ行きました


とっても心配していたデキモノではなくて、何か気になることがあって、そこを舐めてしまうためにすこし腫れて固くなっているそうです


今回の交配のいきさつを話してみたところ、先生はすこし首を傾げていましたが、まだすこし早いかも、というお話でした・・・
虎徹よりも小さくて交配できている犬もいるから、ちょっと納得出来ないところもあるんですが・・・


体には別に不都合はないとの事で安心しました


この世の終わりみたいな断末魔の声を上げ(笑)、ガタガタブルブル震え・・・


そんなに怖かったか・・?


塗り薬は舐めてしまうので、抗生物質を六日分頂いてきましたよ





☆☆☆



篤は家の外へは絶対に行かないと踏ん張る


虎徹はそんな事なかったのに、ここがメスとオスの違いなんだろうか・・・


家の10センチ外だよ


面白いねえ



1_20081212071357.jpg



2_20081212071403.jpg





虎徹のところへはまっすぐに走っていく


具合が悪いのか、ご飯を食べた後すぐに小屋に入って寝ていた


残った虎徹のご飯を全部食べようとする


虎徹は黙ってそれを見ているから・・・




虎徹はホント、穏やかだ・・




3_20081212072006.jpg




すこしの間、遊んであげる虎徹




4_20081212072012.jpg





5_20081212072016.jpg





6_20081212072022.jpg




7_20081212072413.jpg



毎朝、網の外と中で挨拶しますが、今朝は中に入れてやって遊ばせましたが、すこしもジッとしていない篤はもっと遊びたそうでした




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 日々つれづれ | 08:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ



帰ってきたら虎徹、珍しく小屋の中で寝ていた

網の間から撮ったから、なんだかカスミがかかっているみたい



1_20081211132359.jpg





2_20081211132404.jpg



私の顔を見て、またすぐに眠りについた




気になる事が・・・


最近、時々キャンと鳴いて、タマタマを舐めまわす


あんまり舐めるもんだから皮がむけているみたい


痛がって見せてもくれない状態


ゆうべは痛がってキャンキャン鳴いていたけど、色も何だか黄色いんだよね





この記事を書いたら病院へ行きますよ



3_20081211132409.jpg




4_20081211132415.jpg




篤は手をいつもぺろぺろぺろ~~~と舐める


最近、寝ていた左の耳がやっと、ピンと立ってきたよ




5_20081211132420.jpg



るびこは相変わらず、鏡が大好き


でも、鏡舐め過ぎて曇っているよ


一日の大半をこの鏡付きのブランコに乗って、羽つくろいするか、船を漕いでいる




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 日々つれづれ | 13:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨あがる


雨あがる・・・


雪ではなくて雨


12月なのに、今日もすごくあったかい






篤は、いつもあばれて新聞なんかはすぐにグチャグチャにしてしまう



ケージにぺこちゃんのクッションを入れてもらった



15センチはあろうかと思うほどのぶ厚いクッションの上に、グラグラしながら上がっている



バランス取るの難しいぞ






1_20081210080016.jpg




今朝は大好きな玄関に連れて来てもらったから嬉しいみたい


雨で濡れているので、毛布を敷いてやった


お父さんの出かける時間


2_20081210080023.jpg


3_20081210080027.jpg



4_20081210080033.jpg



5_20081210080038.jpg



頭をなでてもらい、車が出ていくのをじっと見ていた





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| お家で | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボールで遊ぶ


暗いけど、6時半です


ご飯を食べさせた後、残ったボウルを取るため小屋に行ったら、ボール遊びをしてました


楽しいですか?



1_20081209072728.jpg


2_20081209072737.jpg


3_20081209072742.jpg




篤はいつもこの姿勢


ケージにピョンピョン


疲れないのか?


最近は重くなって、飛ぶたびドサッドサッと音がする


4_20081209072748.jpg


5_20081209073203.jpg



朝、お父さんが虎徹の散歩の為に起きると、気配で一緒に起きちゃうのよ



キャンキャン鳴いてうるさいごど!!



で、ケージに手を入れるとペロペロ~~と舐める



外へ急いで連れて行き、ウンチを2回するのが日課になった




黒柴ブログランキングの参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 虎徹 | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例の水汲みに

4日ぶりに虎徹が我が家へ帰って来ました~~


そして、むらさきさんの車から降りるなり私に大喜びで大歓迎の挨拶


それからお父さんにも同じ歓迎をして


自己満足でも何でもいいの


やっぱり虎徹はかっこいい~~~





最初はフンフン家の周りの匂いを嗅ぎまくり、ずっと確認していましたね


そして、もう一人シッポを降って、耳をペタンと倒して大歓迎したい人がいるみたい


それは、ばーちゃんでした


娘二人にもまだ挨拶していないよね~




自転車運動の時は、いつも虎徹を左側に走らせています


そのせいか、どうしても体が左側に斜めになってしまっていると・・・


運動する時は右側を走らせるようにとのアドバイスを受けました


そうなんですよ、以前からそれはなんとなく気づいていました


山形支部展でも同じ事を言っていた方がいて、その方は自転車運動をやめたそうです


今日、右側を走らせたそうですが、虎徹が怖がったみたい


いずれ慣れてくれると思いますが・・・



1_20081207153430.jpg


さあ、水汲み行くよ


篤、不安そう


2_20081207154636.jpg



那須連峰は真っ白だった



3_20081207154643.jpg


篤は、やはり行きも帰りも吐いてしまいました


う~~ん、なかなか難しい


目がいいから酔うんだって


4_20081207154648.jpg


虎徹は私と一緒に周りを散歩


そして、水汲みが終わったお父さんに拾われ、一緒に帰ってくるのが恒例になっている



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 水汲み | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界のバカアツ


お父さんは「世界のバカアツ!!」と言って篤をからかう


子犬用のドッグフードがなくなった


虎徹のドッグフードをあげてみた


ガッツガッツたくましく食べるよ


兄弟の中で競争しながら育ったから、食べ物に対する執着心がすごいの


虎徹の余ったフードもペロリと平らげてしまう


お前は何でもいいのね



1_20081206174319.jpg


5_20081206202640.jpg



こぼしたフードを食べたくて、何とかして食べようと必死の形相


3_20081206202404.jpg




るびこがコタツから下へ降りてきた


あのう・・・


頭から降りて来ないで、ポンと飛び下りればいいんでないの?




4_20081206202410.jpg




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念ながら・・・

とってもとっても楽しみで、期待していた虎徹の初めての交配は、結局失敗に終わってしまいました



相手の国見黒龍姫号は、受け入れ体勢万全だったのにも拘わらず、虎徹がモジモジしちゃって・・・



チャンスは金曜日までしかありません



その間にも何度も挑戦するにはするが、うまくいかず・・・



その不甲斐なさに国見黒龍姫号の怒りがついに爆発!!!



虎徹をかばおうとして間に入ったむらさきさんは、虎徹の代わりに手を負傷してしまったのです



本当に申し訳ない事をしました



せっかく虎徹を相手に選んで頂いたのに、残念で仕方がないです



かなり落ち込みましたが、次回に楽しみが伸びたと頭を切り替え、前向きに考えます



でも・・・



何故?



臆病なのかとも思ったけど、珠竜号に向かって唸ってガウガウしたらしいので、そういうのは考えにくい



宮城でも、猟能研究会で熊に向かって吠えましたし




全身の毛を逆立てて
7_20081206004700.jpg




理由は、虎徹の体がまだ一人前ではなかったのではないか、というのです



1頭飼いにはよくあるパターンだそうです



可愛い、可愛いで育ててきましたので・・・



それが原因なのね・・・



見た目は大人なのに
61.jpg



明日、会津は雪が降るというので、むらさきさんが虎徹を連れて来て下さいます



虎徹、どんな顔して帰ってくるのか・・・




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


予約投稿、いつもの時間より1時間早くし、今日は7時にしました

| 虎徹 | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虎徹のいない朝


帰ってきた時、つい「虎徹、ただいま」と声をかけてしまう


あ、いないんだった



1_20081204212135.jpg



フンゲットも主のいない新しい袋のまま



2_20081204212147.jpg




バードフィーダーにはヒマワリの種とシードを



庭に来る野鳥のために


3_20081204212156.jpg




篤の写真をバチバチバチ・・と撮っていたら


まず、ジッとしていない、うっつぁし子だわ



5_20081204212210.jpg

7_20081204212235.jpg





あらららら・・・・



るびこさん、やきもちを焼いて、カメラの前を通り過ぎる




4_20081204212203.jpg




るびこさんも可愛いよ



8_20081204212722.jpg



虎徹がいないと何だか気が抜ける


それでも、うまくいくようにと祈らずにはいられない





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 虎徹 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虎徹、初めての交配は

夕方にむらさきさんが交配のため、国見黒龍姫号を連れてうちに見えられました


以前から交配の依頼があったのですが、全国展が終わったらすぐに発情が来るのは聞いていました





国見黒龍姫号は自分よりも大きいオスに対しても気性が激しく・・との事ですが、なんだかすごく相性がいい感じ・・・




が、しかし・・・






1_20081203222217.jpg





何度も試みるがなかなかうまく行かず・・・





2_20081203222427.jpg




交配ってすぐに終わるのかと思ったら、人間が手を差しのべ、手を貸してやらないと難しいみたい



どうしてうまく行かないのか聞いてみると・・・



やる気はあるんだけど、やり方がわからないらしい・・・



はあ、虎徹らしいわ・・・



という事で、うちではとても無理なので、せっかく来て頂いたのに、このままむらさきさんに虎徹を連れて帰って頂く事になりました




途中、私は仕事のために出かけなければならず、むらさきさんには大変申し訳ない事をしました




私もこの交配はとても楽しみでもあります




虎徹の子出しの良さがどうか、わかるわけですから




どうか、無事に終わりますよう祈っています






黒柴ブログランキングの参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ






| 虎徹 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水汲みに

日曜は恒例の水汲みに行きました



篤も一緒です



案の定、なんだか様子がおかしい



ゆっくりと車を走らせたが・・・



やっぱり吐いてしまいました



山は2度は気温が低いかも



空気は澄んでいるが、肌にさす風が冷たい





12_20081201074629.jpg





虎徹、お父さんが吸ってるタバコの匂いがイヤみたい



イヤだよね~~~



もちろん、タバコはきちんと片付けますよ



山は火事になったら大変、特に火の始末は、地元の人間は神経質なくらい気を使います



増してここは、美味しい水の出るところ、絶対にゴミは捨てません





13_20081201074636.jpg





ようやく落ち着きましたか?





14_20081201074648.jpg




お互いに匂いを嗅いで確かめあってますね




15_20081201074654.jpg





ルンルン気分だよね


ここは山のいろんなものが落ちてるから





16_20081201074659.jpg



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 水汲み | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血統書

昨日の出来事で、とても虎徹らしい事があったのでご紹介します



というより聞いて欲しいです



家の周りには野良猫がた~~くさんいます



家の庭が猫の通り道になっているらしく、ニワトリ小屋の前を通るたびに・・・



コケー!!コケー!!




野良猫もニワトリを襲いたい本能があるために




コケー!!!コケー!!!




本当に困っている・・が、しかし・・・



虎徹はご飯をいつも残す


でも、キレイになくなっている事もしばしばあった


なんか、変・・と思っていたら、なんと虎徹が野良猫にご飯を食べさせていたのだ


小屋の前で日向ぼっこをしているまだ子供らしい猫を発見


小屋のすき間は10センチくらい、その隙間をくぐって残ったフードを食べていたわけだ


それを黙って見ている虎徹




そればかりか、事もあろうに小屋の中で一緒に寝ているのを発見!!



こうして寄り添って寝てました
2_20081201212554.jpg
猫が入らないようお父さんにネットで囲われてしまったよ





虎徹の小屋の周りをネットで囲っています
3_20081201212604.jpg
虎徹、見えないよ



虎徹は一緒に遊びたくて手をグイグイするんだけど、猫の方は威嚇しっぱなしだった



それでも、そのうち、だんだんと何もしない事を学習し小屋のそばに寄ってくるように・・・



でもね、野良は病気も持っているし、ばい菌も持っているかもしれないから・・・



本当に虎徹は心優しいんだね



鷹揚(おうよう)というか、なんというか・・・



やっぱり虎徹は最高だ



自分のフードを食べさせたり一緒に寝たり、虎徹らしいなあと思った出来事でした




☆☆☆



血統書を見てみると、篤の父親の珠竜(能登平成庵)は、母親が琥判号の孫にあたる



篤の母親の黒天華(峯城荘)は、父親が琥判の孫にあたる





1_20081201114217.jpg




これは虎徹の血統書




よくよく見ると・・・




母親の梅若の冴織(伊豆梅荘)の父親は梅若の闘龍で、その父親が黒龍で、その父親が琥判号の父だそうです



2_20081201114223.jpg

むらさきさんに言われるまでわかりませんでした



二人とも、琥判号のラインだったんですね



将来、虎徹と篤を交配したら、篤の母親は黒柴ですから、虎徹との間には黒が産まれる確率が高いと思われます



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 展覧会 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納得出来ない

土曜日はポカポカ小春日和だった



こんな日にゃあ、虎徹をシャンプーする絶好のチャンス



全国展も終わった事だし、心置きなくシャンプーをしようか



お風呂場に抱っこして連れていくと、すぐシャンプーされる事をキャッチして逃げようとする



どうにかしてこの場を逃げようと必死だった



始めるまではジタバタして、キュ~ンキュ~ン鳴いて必死に抵抗するが、シャンプーを始めちゃうと観念するのかジッと我慢している



こういう所が賢いなあと思うよ



今までで一番丁寧に時間をかけて、すすぎも丁寧にやりました




大好きな玄関で、新聞を敷いてやり、その上にバスタオルを敷いてやる




バスタオルの上を、「ここ、ここ」と言ってトントン叩いてやると、クルクルと回って、ストンと腰をおろす




あったかいでしょ?

ここで乾かしてね

5_20081129204221.jpg


耳だけこっち向いて聞いている

6_20081129204227.jpg

こら、タオルかじるな!

7_20081129204234.jpg


8_20081129204240.jpg


手入れは毎日していたので汚くはないけど、ブラシをかけるとフケのようなものが出ていた


虎徹は納得いかないようだけど、太陽のいい匂いがしてキレイになって良かったね




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 虎徹 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

