2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソロモンの指環

ノーベル賞を受賞したコンラート・ローレンツ博士の本で「ソロモンの指環」というのがある



それまで、おとぎ話と考えられていた「動物行動学」を学問的に確立し、現在では日常語にまでなっている「すり込み」を発見したのがローレンツ博士です




「博士はハイイロガンのヒナをガチョウに育てさせようと、あれこれと生まれたばかりのヒナの世話をします


さて、ヒナをガチョウにまかせて立ち去ろうとすると、後からヒナたちが鳴きながら必死に走ってくるではありませんか!!


その時、博士は自分がヒナたちの母親にならなければならないと気づいたのです・・・」



幸せなインコの育て方・暮らし方(磯崎哲也・著)より抜粋



そのあと、博士はガンを巣立つまで育てあげたそうです


ガンたちはどうなったの?


こんな面白いエピソードがエッセイ集のように載っている本だそうです




☆☆☆


篤が車に酔うのを治すために「すり込み」を使おうと思った


車に乗ったら「いいこと」がある→車に乗ったら「いいこと」がある→車に乗ったら「いいこと」がある


呪文のように繰り返すの


これで虎徹は車に乗るのが大好きになったのよ


10_20081130062615.jpg



11_20081130081248.jpg



今朝は篤のすぐ外にジョウビタキを見つけました


今年も来てくれた冬の使者です


福島はすっかり冬景色です



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのるびこ


るびこは葉っぱが大好き



これはレタスの葉



これぐらいだったら全部食べてしまう



嫌いなものもあって、大根の葉、小松菜などはあまり好きではないらしい



けっこうグルメで、果物なんかもすこしでもまずいと思ったものは絶対に口にしないんですよ




1_20081129081319.jpg



これはカブの葉


そんなには好きじゃないみたいだけど、手から食べさせてもらってるので食べている



カブそのものではなくて、要するに手から食べるのが好きなだけ



好きな人から食べさせてもらうのが、るびこさんの一番の幸せってわけね



2_20081129081324.jpg






☆☆☆



今朝の篤




ご飯をしこたま食べて外でウンチをして・・・




ずいぶんずっしりしたよ




最近ホントに大きくなった




お父さんの車にエンジンがかかったら、小屋にいる虎徹が気いもんでク~ンク~ン鳴いている




篤が外にいるもんで、自分も一緒に行けると勘違いしているのよ




3_20081129081329.jpg


4_20081129081334.jpg


少々顔が崩れておりますが・・(笑)


敢えて正面から撮ってみました





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| るびこ | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上下関係

☆お知らせ☆

「ペットというより家族・・いやいやわが子たち」のこたろう君が無事保護されました

心配しましたが、本当に良かったです

今はゆっくり休んで下さいね






☆☆☆





篤は自分が虎徹の下だと、本能でわかっているのがすごいと思う


こうして写真で撮ってもいつもお腹を出して下にいる


虎徹が3か月か4か月の頃、初めてドッグランに連れて行った時、他の犬にマウンティングを盛んにしようとしたっけ


自分が一番だと思っていたのね


すぐにそれはマチガイだと体を持って知らされた


すこしお姉さんの黒ラブにコテンパンにやられ、それでもお腹を見せずなかなか降参しなかった


見てる方も辛かったけど、最後はシッポを巻いて降参したのよ


それからは上下関係をうまく出来るようになったのね




せつなくなるほど遊ぶ篤


軽くあしらう虎徹


9_20081127080608.jpg



10_20081127080614.jpg




11_20081127080619.jpg







13_20081127080630.jpg




届く限りのところを走る篤



14_20081127080635.jpg




優しい眼差しで見る虎徹




12_20081127080625.jpg





視線の先には





16_20081127080851.jpg




17_20081127194440.jpg





今日も穏やかな日が過ぎていきました




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ





| 日々つれづれ | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッズいろいろ

柴犬あずき日記のSevenさんからご質問がありました




「虎徹君はいつも首輪をしないの?」




はい、しません(笑)




そうなんですよ、していないんです!!





被毛を傷めるために普段はしていなんです





いつもこの、柴犬専用リードを使っています





首輪とリードが一緒になっているので大変便利で、しかも首輪が外れる心配もない





首の太さに合わせて調節出来る





使い勝手が大変良く、いつもこれオンリーです





柴犬サイト・e柴犬ドットコムからいつも購入しています






興味のある方はどうぞご覧になって下さい





これは6ミリで細いの

これくらいのが展覧会にはちょうどいい細さです

今は篤専用になってます

普段、虎徹は8ミリを使っています



1_20081127100853.jpg




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| その他 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やられた~~

今日は穏やかな日でした




病院で待っている時、じゃれあっていた




なかなかいい感じ




虎徹も完全に家族だと認めている




篤がちょっかいを出して「遊んで」の催促
5_20081126122216.jpg





ええい!!





6_20081126122223.jpg





ベシ!!





7_20081126122446.jpg





あららららら





やっつける虎徹ですが、本気ではない





優しく遊んであげる虎徹でした





8_20081126122453.jpg




篤が来てから急に大人になったね





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



| お家で | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンを打ちに

昨日は二人を車に乗せて病院へ



篤はお父さんの珠竜に似て車にすぐ酔ってしまいます



乗って1分で、なんだか様子が・・・



それでも無事にワクチンを打ってもらい、そこまでは良かったけど、帰りに案の定吐いてしまいました



う~~ん、それは困る



展覧会は遠出するからね



今のうちに、すりこみ←(初めて見た物を○○だと思い込む)で治さなくっちゃ



1_20081126115613.jpg


2_20081126115619.jpg





虎徹、診察台に乗ってからはブルブル震え私にしっかりと寄り添っていたね



そんなに怖かった?



病院から一歩出たらテンション上がって走ったね



走っちゃいけないって言われたばっかなのに、帰ろうって言ってもガンとして足を踏ん張り車に乗らないの



しょうがないから、3分位その辺を散歩してあげました





虎徹、家ボロボロだよ、そのうち無くなっちゃうんじゃないか?


3_20081126115624.jpg





食っちゃ寝、食っちゃ寝



3日~4日で65グラムも増えました



スイカみたいなお腹です




4_20081126115629.jpg




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| お家で | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたろう君、早く見つかって!!

ペットというより家族です・・いやいやわが子たちのこたろう君がいなくなりました

私は全国展の事で頭がいっぱいで、気がつきませんでした


虎徹もこの間脱走経験があり、本当はこれで3度目なんですが、その時の飼い主の気持ちを思ったらどんなに辛いものか、私はよく知っています



1分でも早く見つかって欲しい・・


東北の片隅から心から祈っています・・


お近くの方、目撃情報があったらどうぞお知らせ下さい・・





黒柴ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| その他 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東へ


利根川を渡っている時

カッコイイ~~~クラシックカーが通りました


紅の豚みたい

40.jpg





おお!!



広い!!



関東平野だわ



パッと視野が広がるの



こういう景色は福島にはないですからね



見上げたらすぐ山、山、山だもんね


41.jpg




すぐ前を走っているのがむらさきさんの車です




42.jpg







☆☆☆





全国展に見学に来ていた4ワンズ



お弁当持参で来ていたみたい




12_20081124211313.jpg





13_20081124211320.jpg






虎徹、足に隠れちゃったね






18_20081124211443.jpg




黒と言っても顔がいろいろです





43.jpg





この子もどこで撮ったか全然覚えていない





44.jpg






全国展は、虎徹を見てるので精いっぱいで、他を見る余裕なんてなかった



やっぱり本部展はすごいわ



いつもならもっといっぱい撮るんだけど、今回は虎徹しか撮っていない



外国の方もいっぱい来ていたし、ビデオを撮るスタッフ、ウンチの始末をするシルバーの人たち、赤い帽子、ジャンパーを着た大勢のスタッフ、駐車場の警備の人、もっとたくさんの人たちの様子も見せたかったけどね



外国の方が興味深く見ていたのが印象的だった



柴犬は人気者なんだね



そう、やっぱ日本犬は最高よね!!




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 展覧会 | 08:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

審査の始まり!!

さあ、虎徹


今日は全国展だよ!!



頑張ってね!!



ちゃんと立ってるんだよ!!



そうそう、足も開かないで立っていられるもんね



お母さんはよ~~く見ているからね




6_20081124103755.jpg




さあ、行こうか



リングは1~18リングまであって、虎徹は若2の第10リングだね




お母さんは虎徹に見つからないよう隠れて見るよ




だって、見つけると甘えちゃうから




7_20081124103626.jpg






お利口にして歯も見せてるじゃない?






10.jpg





向こうの人だかりは成犬オスの審査リングです




やっぱり見ごたえあるもんね




第10リングの隣りだったから犬同士のいがみあう声がすごい聞こえてきて・・・




15_20081124103712.jpg







17.jpg






虎徹、頑張ろうぜ!!






19.jpg





虎徹の順番が回ってきました





20.jpg




やっぱり毛の状態を見られましたね



背中をひとなでされました





21.jpg





審査の先生は初めてではありません



たしかどこかの展覧会でも毛の状態を見られています



どこだったかは・・?



24.jpg





体高を計っています


40センチくらいかしら?




25.jpg





上手に立っていられたね




終わってから虎徹を褒めてあげました




私の顔を見て喜んで甘える虎徹が可愛い




個体審査はこれで終わりです






虎徹は最後の方なので、もうお昼の時間でした



虎徹をケージに入れて置いて会場に残し、私たちはお昼ご飯を食べにまた、長~い道を駐車場までテクテク歩いて行ったのです


27.jpg







☆☆☆



午後の2審が始まりました



2審では全部の犬を並べての比較審査です



若2はまだ子供なんだなあと思われる写真ですね



あっち向いたり、遊んだりじゃれたりするところは虎徹と変わらない


28.jpg







先生の中ではほとんど順番は決まっていて、自分の審査が確かかを確認しているものと思われます






29.jpg





緊張の一瞬です





30.jpg




虎徹、えらいぞ!!



微動だにしないで立っているよ




31.jpg




先生が回ってサッと手を出し、前に出る




その中に入らないとダメなのだ




残念ながら第1グループには呼ばれなかったね




第2グループに呼ばれて、最初の頃の順番だった




第2グループ

35.jpg






結果は残念ながら15席




第1グループに呼ばれて、もっと上に行くかと思ったけど・・・





それでも虎徹はちゃんと立っていられるって事がわかったから上等だわ





結果はともかく、来年の目標が出来ただけでも参加した甲斐があったってもんです




来年は壮犬になりますから、若犬では通用しても壮犬に上がったらそうはいかない




展覧会に出していても愛玩犬には変わらないので、そこだけが心配だった




今回の全国展は虎徹にとって収穫はおおいにあったね!!



36.jpg





37.jpg



頑張ったね、虎徹!!


お母さんは嬉しいよ!!






黒柴ブログランキングに参加しています
頑張った虎徹にポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 展覧会 | 10:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国展リポート

おはようございます



今朝は早く起きてまず、大量の洗濯物をやっつける仕事から始めました


昨日の東京の朝は寒くて今日は大変だと思ったら、日中は暑いくらいの日差しでびっくりでした


やっぱり東京はあったかいわ






☆☆☆



率直な感想ですが・・・




昨日は、全国展の会場の不便さとお弁当の内容の貧弱さで疲労がどっと増しました




何でこんなに場所が悪いの?




お父さんに




「1万円も取るんなら場所はともかく、お弁当くらいもっと上等なの出せばいいのに・・」




と、つい愚痴をこぼしたら.・・・




「東京は地価が高いし、警備の人を雇ったりでお金がかかってるから、弁当もそれなりしか出せないんだ・・」




そうなんだ・・・




仕方ないのね・・・








☆☆☆







駐車場は遠くてしかも、ず~~~~~~っと奥まで行ったところで、くるま1台通るもんならホコリがもわ~~~~~~~~~っと立ってもう大変でした




でも、福島支部の仲間の方が、むらさきさんの分と2台分を取っていてくれたのでとても助かりました


駐車場は、うなぎの寝床よろしくここよりもず~~~~~っと奥まで繋がっています

2_20081124075057.jpg

会場はこの橋を左に渡って道路を横切ったところにあります


向こうの建物の辺に「新木場駅」があります



来る途中に・・・







東北自動車道では、な、な、なんとむらさきさんの車と一緒になったではありませんか!!


須賀川から東北自動車道に入ってナビを操作してたら、かなりスピードを上げて横をさ~~~~~~~っと走る1台の車が・・・



手を振りながら・・・・



私は気がつきませんでしたよ



むらさきさんご一家と仲間の黒兵衛さんも一緒です



ずっと一緒にむらさきさんの後について行きました



三郷付近で、私たちは車中泊でキャンプ、むらさきさんたちはホテルへと別れて行きました



駐車場に着いてからの感想は・・・



東京と言うところは眠らない街なんだね



着た途端、田舎へ帰りたくなりました



やはり私は田舎もんで、山が好きなのね



ごたごたして、これでぬかりなくと思ったら、虎徹のご飯を忘れてしまった!!



仕方ないので、夜と明日の朝の分は、作って持って行ったけんちん汁をご飯にぶっかけて、ジャーキーを混ぜてあげました



喜んで食べてくれたので嬉しかったわ







さあ、ここが全国展の会場です


時間は7時半頃でしょうか・・

忙しく準備する人たち

3_20081124090953.jpg

5_20081124091402.jpg


4_20081124091234.jpg




実際のリングの上で立たせてる人もいますね






リポートは次へ続きます・・・




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


| 展覧会 | 07:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国展

本日無事に帰ってきました

やっぱり家は落ち着きますね

家ほどいいものはないですよ


ああ、良かった・・



報告は明日ね


1_20081123211252.jpg






すみません、お返事明日書きますね
疲労困憊なのでもう寝ます



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 展覧会 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まばゆい朝に



この記事が読まれる頃にはもう夢の島へ到着しているだろう


虎徹、今日お昼過ぎには出発するよ






朝日がまぶしいね

1_20081122083316.jpg






何だか明日はちゃんと立っていられるような気がするよ






2_20081122083321.jpg






うん、足も開かないで立ってるもんね







3_20081122083326.jpg



その前にお母さんは・・・・


今日は仕事があるのよ







黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


| 日々つれづれ | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ



今日、篤を病院へ連れて行った



健康診断へ



ワクチンを打つため


8.jpg


キャリーがお父さんの車に積んであるので、リードを助手席に繋いで乗せたのね


でもこっちに来たくて仕方なさそう


そのあと、乗ってすぐ酔ってしまい、食べたフードを吐いてしまったのよ


あららら・・・


ワクチンは来週に


今度は虎徹と一緒にね





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばれる朝に



昨夜の空は空気が澄んで明るかった

明日の朝は寒いぞ~~~


思ったとおり、今朝は霜がチョリチョリなほど降りて・・・




しばれる朝・・・

1_20081121104556.jpg






こんな朝が虎徹は大好きだ








段ボールの切れ端を見つけ・・・







2.jpg






自慢のシッポを振り回し遊ぶ






3.jpg






と、思いきや、何かを見つけた?






4.jpg







何かあるのかわからないけど、草むらは興味津津のよう







5.jpg







何かにじゃれついて遊ぶ







6.jpg








空き地だった隣りに家が建つのよ





もうここでは遊べなくなるね




でも・・・




せっかくかっこよく写っているのに、お母さんの影が・・・






7.jpg





邪魔してごめん





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 日々つれづれ | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シッポが自慢?!


むらさきさんとこの鳩

反応がニワトリと一緒だった

いっせいにこっちを向く

ニワトリならここで、「ココココココ・・・・・」と鳴くところだが・・・

鳥好きの私にはたまらん


やっぱ鳥は可愛いわあ




レース鳩ね

12.jpg



13.jpg



14.jpg



15.jpg




ね、るびこさん




14_20081120214719.jpg




うしろ姿で失礼

シッポが自慢の虎徹

全国展ではシッポをアピールしよっか

1.jpg


昨日は底冷えのする一日でした

明日も寒いんだろうか・・・





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| その他 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が・・・

今朝は雪が降った


スプリットオブフリーダムにもうっすらと雪が・・・

イングリッシュローズは優秀で、霜が降っても雪が降っても健気にいつまでも咲いている



もういいんだよ、咲かなくて・・・

1_20081120075009.jpg






虎徹、おはよ







今ミルクあげるから待っててね

2_20081120075015.jpg




明後日はいよいよ東京へ行くよ



黒柴ブログランキングに参加していますにほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチっとしてくれたら嬉しいです

| 日々つれづれ | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ全国展が!!

いよいよ全国展が11月23日に開催されます!!

お父さんと二人で22日の1時には出発して前日入りします

不便な場所らしいので、食べ物をたくさん用意しておかなくっちゃ!




☆☆

東京都江東区夢の島3-2

夢の島公園(新木場駅徒歩10分)

なんとなく大阪の南港のような雰囲気かな・・・

☆☆


虎徹は第10リング、若2Bです


お近くの方は是非見学にいらしてくださいね






さあ、どうなるか・・


毛の状態は6分というところ


管理の失敗は否めない


それでもちゃんと立っていられるかしら?



それだけが心配



賞を頂けるとは夢にも思っていないので、参加する事に意義あり・・ですね


DSC05848.jpg


DSC05850.jpg


12_20081108143456.jpg

篤と同じ2か月半の頃と今の顔





顔が全然変わってないよ、虎徹






黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


| 展覧会 | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きつねか?!

今日の篤は朝早くから起きて、おやすみタオルをかけたケージの中で騒いでました

というのもお父さんが、虎徹の散歩のために5時前には起きるからです

ひととおり遊んでお腹が空いて騒いで、ご飯を食べたら、うんちをしたそうだったので、外へ連れていっ

てさせ、また遊んで・・・






子犬って面白いね・・・


2_20081119110145.jpg




3_20081119110151.jpg



うんちもしてお腹がいっぱいになったら、今度は眠くなったみたい

スティッチを枕にいい夢みてる?





それにしても・・・・



きつねみたい?!



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入り



虎徹と会わせてみた


ず~~~~っと匂いを嗅いで確認してたね~


それからワンと一言吠えました


それが挨拶か?


11_20081118202418.jpg


今日、お互いのお尻の匂いを嗅がせて覚えさせました

もう忘れないね~





黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジ~~~~~~~!!!

虎徹がジ~~~~~~~~~~~~~って篤を見てる







こいつ、誰だ???????








3_20081118120555.jpg






昨日から新しい家族が増えたのよ





覚えておいてね







1_20081118120608.jpg




4_20081118121035.jpg



とにかく虎徹とは大違い

女の子はこうも違うものかと実感

まず、甘噛みが優しい

虎徹にやられると痛くてとにかく傷だらけだったけど



抱っこすると顔をぺろぺろぺろ~~~~~~~~~~~~~~~と舐める

こんなのも虎徹は絶対しなかったなあ

DSC05814.jpg





顔つきが違うのは親がまったく違うんだから当たり前だけど、何、このふてぶてしい顔

生後49日の顔かしら






画像 035



まったく違う顔ですね



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | 12:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧の会津へ

会津へ行く途中の山、山はすでに冬の足音が聞こえるようだったけど、まだキレイだった



3_20081116215759.jpg




この日は霧がすごくて、一寸先も見えない程でした




10_20081118080933.jpg






☆☆☆


「お勝」の呼び名はお父さんに大変な不評で・・・(可愛くないし、年寄りくさいんだって)

それで、本名通り「篤」と呼び名を変えました~~




この子は篤の同胎の女の子です

私は最初、この子の事を言っているのかと勘違いしてしまいました

派手ではないけど、味のあるいい子になりますね

愛玩犬ではレベルの高い子だと思います

6_20081118072257.jpg






手前が篤です

お父さんはすぐに「来るか?」って決めたみたいで、でも私はけっこう考えましたよ

血統書を見て考えて、篤を見てしばらくまた考えて、考えに考えて最終的に決めたんです


って、時間にして3分間くらいですが・・





7_20081117212628.jpg










この2頭はまた違う組み合わせで生まれたオス2頭

春風号のライン



2頭ともまったく違う顔です

右の鼻が黒い子は体が大きくて、目が印象的でした

オスらしい顔になるだろうと思われます



左の子は整ったキレイな顔つきの子だと感じました

頭の形も良く、将来が楽しみです



8_20081117212635.jpg




後に写っているのがお母さん

私はこの紅ちゃんの子が欲しいと密かに思っていましたが、この子の系統からは黒は生まれないと

聞き、篤の子に期待しようと決めました





こうして見るとどっちかに決めろと言われても、私にはわかりませんね

どっちもいいと思うでしょう?


鼻の黒い子もなかなかのもんです


子犬の選定はとても難しいですね・・・



9_20081117212649.jpg




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| その他 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会津の篤姫

一夜明けて・・・


昨夜は、兄弟から離され、寂しくて泣くかと思いきや全然泣かなくて安心しました

もう、うるさ~~~いですよ

ご飯の食いっぷりはすごいし、動きが激しくて振り回されています

虎徹の時は46日でお迎えしたので、もっと大変だったんだよね

もう忘れてしまったわ

といっても、ある程度大きくなっているので楽ですね~

女の子がうるさいのは人間の子供と一緒ですから


見てると面白いなあ



「お勝」と呼んでいるのは、「天璋院篤姫」の幼名が「お勝」だからです

薩摩の島津家へ養女に行った時、篤子と改名したのです





お勝の父親


珠竜号(能登平成庵)

珠竜の母親が琥判号孫です



お勝の母親

黒天華号(峯城荘)

黒天華の父親が琥判号孫です


琥判号のラインブリードになりますね


47.jpg





48.jpg




こうして見るとお勝は父親そっくりです






今朝の写真


昨日よりも落ち着いた顔になっているのがわかるでしょう?


1_20081117074612.jpg




2_20081117074619.jpg



また詳細は次にね・・・




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | 07:50 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

お、お、お知らせです!!!!

虎徹!!!







あのね







なあに?


1_20081116215738.jpg








るびこさん!!!









何なの?


4_20081116220045.jpg









じ、実は・・・・・







じゃじゃじゃじゃ~~~~~~ん









本日・・・・・









もう一人女の子をお迎えしちゃいました~~~









あたし、「会津の篤姫」です

お母さんは「お勝」って呼んでるの


平成20年9月11日生まれ

生後67日目

5_20081116220104.jpg



目がクリクリっとした利発そうな女の子です

可愛いでしょう?



実は、今日お迎えするなんてこれっぽっちも考えてなかったんですが、これも何かの縁でしょうね


詳細は後日に・・・



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ







| | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒る虎徹

昔の写真を見てみたら


こんなのを見つけた

1_20081116091455.jpg



怒ってるよ、虎徹


何で怒ってるかは不明


なんせ昔の事はすぐ忘れるので・・・


昨日の食べたご飯も忘れるぐらいだから・・・


「昨日、何食べったけ?あら、今朝は?」


確実にボケが入っております・・・




2_20081116091501.jpg




随分ふてぶてしい態度の虎徹でした

もふもふしてるわ、毛が

6か月の時でした

この2か月後に外飼いになったのです




3_20081116091507.jpg





最近出場回数の減ったるびこ



ご飯時には、ケージの中で騒ぐ



あたしも出して!!



一緒に食べたいの!!



って、新聞やらそこらへんのものをかじる


4_20081116092345.jpg




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 虎徹 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

司乃凪号の引退

リンク先の正法眼蔵荘の司乃凪号が来週の全国展を待たずに突然引退した



これほどの犬はめったにいないと、ずぶの素人の私でさえわかるんですから、それだけにとても残念に思いました



虎徹の母親が伊豆梅荘出身で、梅賢さんと虎徹の出身先の会津常勝荘のむらさきさんは前からの知り合いで、そこからの繋がりで知り合いました







でも・・・





突然引退と聞いてびっくり仰天したけど、凪号のこれからの活躍に期待しようと思う

これからは交配に力を入れ、凪号の血を後世に繋いでいくという大事な仕事が待っています




日本犬の会報に載っている凪号

去年熊本県で行われた全国展ですね

これを見て私は凪号が好きになったのです
ずっと見てみたいと思っていました

4_20081114080551.jpg



実際栃木支部展で会った凪号はすばらしかったです

この時は壮犬優良1席 壮犬賞でした


赤い絹の引き綱がよく似合っています

57.jpg



この時はすでに1席が決まって、2位以下を争っているのを待っているので、リラックスしていますね

433.jpg



ハンドラーは伊豆梅荘の梅賢さんでした

60.jpg


凪号!!本当にお疲れ様でした

42.jpg





☆☆☆




その時の虎徹はと言うと・・・

とっても暑い日で人も犬も大変な日で・・・



毛の状態は最悪でしたが、優良3席若犬賞をゲット出来ました

後で、時田先生から3席もらったのは大したもんだと褒められましたね

????
でした

14.jpg


かなり長く見られてましたね

16_20081115094118.jpg

15_20081115093939.jpg

こうして見ると幼い感じで、毛が裸状態なのがよくわかります
しかもやっぱ痩せてる~


後でむらさきさんから、ハンドリングの指摘がありました

もっとリードを斜めにするようにと・・・

そうしたらもっといい体勢になると・・

ハンドリングはとても難しい技術です

リード1本ですぐに犬にハンドラーの心を読まれてしまいます

うまくなるには経験しかないんですね

435_20081114101319.jpg




黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 展覧会 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収獲あり

昨日の接待で、くじで当たったそうです


昨夜、取りに行きました

そのあとはまた、お父さんは夜の中に消えていき・・・






1_20081115100835.jpg


朝になってから開いてみると大きなメスの生鮭でした

オスとメスの違いはオスは鼻先が曲がっている

これはお腹に卵をたくさん抱えたメスでした

産卵のために川を登る前の海で捕獲されたものだから、お腹はそのままなのです

川なら人工孵化のために卵は取られますからね

川の水を飲んでいない鮭は美味しいよお~


2_20081115100927.jpg



3_20081115100903.jpg



これだけ取れました

いくらは醤油漬け、身は味噌漬けにして頂きます


あらはあら汁にして食べましょう


4_20081115100910.jpg




虎徹には白菜とご飯を、出汁をすこし入れて、一緒に煮てあげました




5_20081115100916.jpg




美味しいですか?





6_20081115143244.jpg


7_20081115143251.jpg





私が仕事へ出掛けるのを、「どこ行くの?」って顔で見てました





8_20081115165515.jpg


明日も穏やかだそう

でも、すこし雨が欲しいかも・・・



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| その他 | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな一日


今日は本当に穏やかな日でした


ご飯を食べに家に帰ったらお父さんの車があって、虎徹の運動から帰ってきたばかりだった


あれ?


どうしたの?


今日は接待(される方らしい)があって夜出かけるからだって




いつも暗くなってからの散歩だから今日はあったかくて気持ちいいね




首や背中をなでてやると気持ち良さそう・・・

1_20081114211939.jpg



そこそこ

2_20081114211948.jpg


アフーン


3_20081114211956.jpg




4_20081114212003.jpg


5_20081114212015.jpg


あくびが出ちゃう


6_20081114212022.jpg



立ち込みもね



7_20081114212030.jpg



青空が映えているね


8_20081114212037.jpg



シッポもちゃんとそろえないとね




9_20081114213843.jpg



あなたの笑顔を見ているとこっちまで幸せな気持ちになる

あなたの笑顔が一番だよ



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| お家で | 21:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

ここ2~3日、風邪を引いて具合が悪い

頭は痛いし、吐き気、気持ちの悪さでどうしようもない

風邪を引くとホント大変



☆☆☆




夜、ご飯を食べたあと、小屋の前に行ったらまだ起きていた



何かをじ~~~~~~~~~~~~~っと見つめている

1_20081113220157.jpg



今日虎徹のために買ってきたジャーキーを目の前に置いたの




2_20081113220204.jpg






3_20081113220212.jpg



それから、私の顔をじ~~~~~~~~~~~~っと見た


欲しいの意思表示


こんなすこしだけど、喜んで食べました


可愛いねえ



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| その他 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一夜明けて

昨日は虎徹の逃走に皆さんにご心配をおかけしてしまい、また優しいコメントをたくさん頂きどうもありがとうございました

その気持ちがとても嬉しく、ありがたいと思っています
虎徹がこんなにもみんなに愛されているんだと思うと、グッとくるものがありますね

感謝の気持ちでいっぱいになりました

本当にどうもありがとうございます




☆☆☆



さて、今日の虎徹


ケージのエルモの中の綿を出して、エルモがさんざんな姿になってる

綿だらけ



2_20081112201624.jpg



ご飯を食べさせて、玄関につなぐと出かけたそう


ウンチまだ今日も出ていなかったよね


1_20081112201617.jpg


フンフン匂いを嗅いだり

3_20081112201629.jpg



もうすこしそこで待っていなさい
すぐ行くからね

6_20081112201648.jpg



すぐにでも行きたそうにしてたけど



9_20081112203748.jpg




8_20081112203319.jpg







4_20081112201635.jpg




5_20081112201641.jpg


今日の虎徹は昨日のようなヘンな顔はしていませんでした

でも、朝はウンチが出なくて、夕方まで待って散歩に行きました

リードを持つ手をグングン引っ張って、急いで散歩へ
ウンチを出すまでは気いもんで走るけど、ウンチを出してすっきりした後は、ゆったりと歩く虎徹がおかしくて愛おしくなりました


黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



| お家で | 20:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事件が起きた!!

今日の夕方事件は起きた!!!!!!!



私が仕事から帰る車の運転中、携帯が鳴った

時計を見たら4時30分頃、誰からかな?と思ったらお父さんからだった



「虎徹に逃げられた!!ケージのドアを開けリードをかけようと思ったら・・・」





「リードをかける時はケージの中に自分も入らないから逃げられちゃうんだよ!!」





中に入ってかけようとしたらしいけど、今日はよっぽどオシッコを我慢していたらしくて、するりと逃げられたらしい


もう暗くなりかけていたし、夕方はラッシュ時で往来も激しくなる

すでにどこへ行ったかわからないらしい

探したけれど見つからない

お父さんは車に自転車を乗せて、行きそうな場所を探して走った



私は車を運転しながら、次にお父さんから携帯が鳴ったら、虎徹は車に轢かれてもうダメだとの連絡だと覚悟を決めたのよ


家へ帰ってみても虎徹のケージは開いたまま

まだ見つかっていないんだと気づく

すぐに私も探そうと思ったら・・・


カシャ・・・・



ケージを閉める音がした


虎徹!!!!!


ああ、良かった!!!


無事だった!!!!


それから、お父さんにこっぴどく叱られたのは言う間でもない


叱られてこんな顔に

9_20081111203327.jpg




虎徹君、聞いたところによると、一目散に田んぼから柏城ニュータウンへ行ったんだって?

昨日散歩から帰ってきたこの道路をルンルン気分で歩いてきたそうね
この道路の先に交差点があって、左折すると柏城ニュータウンがある


2_20081111071846.jpg


ぐるっと回って一旦は家に帰って来たんだって?


8_20081111203319.jpg



それからまた、ルンルン気分でどっかへ行っちゃったのよね




10_20081111203333.jpg


うちの団地をグルグル回って、最後は一緒に捕まえてくれた人のオヤツにつられて捕獲されたのよね


11.jpg


楽しかったようね
自由に走れて、田んぼでウンチもオシッコもして


12_20081111204548.jpg


わかった事は虎徹は迷子には絶対ならないという事
完全に家がわかっているみたいね


でもお母さんは交通事故が恐いのよ

二度とこんな経験はしたくないと思ったよ


黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 散歩 | 20:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

