| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首輪。

基本的に我が家の犬は首輪はしないが、今は虎徹と篤子はしている。
係留するのにかじられないようにと付けてずっとそのままだから。

虎徹はもこもこの毛に埋もれ、一見するとわからないが、篤子の首輪は・・。


篤子の毛の色に合わせ、茶色の柴犬専門丸首輪。
毛が擦れないように細くて丸い柔らかい皮製で出来ている。

これがなかなか可愛いくて。




26_20110126082936.jpg

たまにするとものすごく新鮮。


| 22年 篤子 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子。

会津の篤姫(会津常勝荘)


去年6頭の仔犬を育てた時にはボロボロの状態でしたが・・。

162.jpg



今年は去年よりはダメージが少ない。


163.jpg




その娘の・・。

釈法乃琴葉(釈迦堂)


何だかとてもきれいになりました。


164.jpg







追記。

今年産まれて出す予定だったのに何故か残る事になった・・。

釈法乃翠虎号(釈迦堂)

さあ、結果はいかに。

166.jpg

| 22年 篤子 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ・・。

今日から10月。

めっきり秋になりました。
最近、なんだか地震が多いです。





毎日、篤子はいつなのか、とやきもき。

ご飯もあまり食べないな、と思ったらただ食べたくなっただけ。

こんな風に自分でマットを折り曲げ、その上に器用に座っている。




51_20101001081708.jpg






と思ったら、畳にすりすり。






52_20101001081708.jpg







今週末は、宮城支部展が開催される。

我が家は、毛の状態が思わしくなく、今回は参戦しません。
次週の山形支部展から参加します。

山形支部展が終わったら、後は全て連合展での出陳です。



今年は、近隣県全てが連合展なのです。

新潟(北陸連合)、福島(東北連合)、茨城(関東連合)



後半からの参戦ですが、どうなりますか・・。

| 22年 篤子 | 08:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教えてくれない。

篤子の出産はいつか・・。


心配なので、夜は家の中のケージに入れてます。





篤子さん、教えて・・。





49_20100927080615.jpg
篤子は教えてくれない。



こんなにお乳が張っているのに・・。




48_20100927080615.jpg




今週末か、と思われますが・・。






50_20100927080835.jpg






昨日は2キロ程度をゆっくりと走りました。
足取りは軽いです。



3キロも増えたのに。

| 22年 篤子 | 08:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドスコイなお腹。

篤子の体重が今11.2キロ。

2.7キロも増えた。
ずっしりと重いが・・。





47_20100921075029.jpg




篤子はこうしていつでも立っている。
座るという事をしない。
いつでもどこでも警戒中。
周りを見回して、常に番犬をしている。






思いのほか、散歩中の足取りは軽い。


いつ出産になってもいいように産室は用意してある。

朝、ご飯をあげる時、食欲はどうかと見ているが、いつも食器に口を伸ばす。

それで、「あ、今日は産まれそうにない。」とわかる。
出産する日は食事は取らない。

前足でガリガリ、土を掘るしぐさもない。


それを見ると、安心して出勤できる。




篤子さん、いつになるか教えて欲しい・・。

| 22年 篤子 | 07:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクワク感。

篤子のおっぱいが目立ってきた。

お腹は大きくなってはいないけど、なんとなく仔犬が入っているのがわかる。
1.5キロも体重が増えたんだから、体も重いだろう。

ご飯もちびりちびり食べる。

すこし残して後で食べるようだ。
いっぺんには食べれない。

時々残しておく事もある。





28_20100909071858.jpg






それでも琴葉や虎徹と遊んで、スイッチが入る時は元気そのもの。
運動は琴葉と虎徹の後でゆっくりと、長い距離は走らない。

篤子の受胎を去年から待っている方に報告したら、とても喜んでくれた。


篤子のどこがいいのか、と訪ねたら・・。

きりっとした目がいいらしい。


篤子は、性格はわりと強い方で、今朝もトマトで琴葉を怒っていた。
旦那から貰うトマトを、琴葉が横から食べようとしたから、一発牽制。
琴葉も強くて、それに向かっていく。
トマトごときで・・。
さすが篤子の子、食い意地も負けてはいないわ。



27_20100909071915.jpg
琴葉。
暗くてよく見えません。




それから、柴犬の飼い主に対する忠誠心がたまらないそうだ。







29_20100909071857.jpg




私も、篤子の仔犬が産まれるのがとても楽しみで、何だかワクワクする。

楽しみが出来てとても嬉しい。



篤子さん。




篤子を呼ぶ時は「篤子さん。」と呼ぶ。

会話を聞いていて、篤子さんとは一体誰の事か、と思っていたら、話の内容で人間ではなく、犬とわかってびっくりされた事がある。




産まれるまでの時間を楽しんで過ごそう。

| 22年 篤子 | 07:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑いつまで。

毎日運動の後で、水道の水で洗っている。
水だけではなかなかキレイに落ちない。
昨日は久しぶりにシャンプーを3頭ともした。

虎徹は悲痛な声を出し抵抗するが・・。
よっぽど水が嫌いらしい。

一番汚れていたのは篤子だった。
桶の水が真っ黒になるほど汚れていた。
この暑さなのに、毛がモコモコしているから余計に汚れる。

抱くとずっしりと重い。
計ったら10キロあった。

この異常気象の残暑があと一週間続くそうな・・。

誰もいない昼間は家の中に入れている。
冷房はかかっていないが、外よりはまだまし。

身重の篤子にはしんどそうだから・・。



10月初旬には産まれると思います。


昨日は、黒柴が欲しいと声をかけられ・・。

うまく産み分けてくれればいいけど。
こればっかりは、産まれてみないと何とも言えません。

24_20100906081259.jpg

何だかなさけない顔をしている。

| 22年 篤子 | 08:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

篤子の発情。

先日、篤子に発情が来た、と一時は喜んだのに、結局空喜びだったのか、とがっかりしていたところ、本日、発情をはっきりと確認出来ました。

一週間程度の、前ぶれだったようです。

篤子は、1年に1回の発情しかない系統なのかもしれません。

発情したか、しないかの状態を、一番よくわかっているのは虎徹です。
最近、篤子に盛んにアタックしますが、軽く篤子にかわされます。

篤子と琴葉が遊んで、おっかけっこをしている、虎徹は篤子を追う。
3頭の面白い駆け引きが見られます。

発情が近い事が、虎徹の様子を見ているとよくわかります。



うまくいけば予定通り、9月末には仔犬が産まれると思います。
うまく行く事を祈ります。


25_20100713074141.jpg



琴葉も発情が近いようです。
10ヶ月を過ぎて、初めてですので、琴葉も遅いです。

今回は、秋の展覧会を控えていますので、飛ばし、次の発情で交配を予定しています。
来年の今頃ですか・・あらら。


去年の岩手での東北連合展の時のものです。


26_20100713074141.jpg

| 22年 篤子 | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配事。

可愛い篤子が最近元気がない。




そろそろ発情が近いのかもしれない。




去年の9月には6頭もの仔犬を産んだ。

180グラムから230グラムまでの仔犬を、全員、ほとんど差がない大きさで育て上げ、頭が下がるほど、かいがいしく仔犬の世話をした。


性格が穏やかで可愛くて、子育て上手な篤子です。




4_20100404083034.jpg



今度の日曜は山形支部展へお邪魔します。



琴葉は初めての若1、しかも11日に7ヶ月になった日の若1。

半年も差があるので、厳しいかなと思う。



天気はあまりよくなさそうで・・。


雨さえ降らなければ問題ないけど。




昨日は天気も良くて暖かく、入学式には絶好の日和でした。

朝、スーツを着たお母さん、お父さん、可愛い新入生が歩いていた。




車ではなく、一緒に通学路を歩いて、学校まで行くっていうのがいい。



遠い昔を思い出す。





乳児用のベストを編んでいる。

ピンクがなくなったので白で編み足した。

B型なので気にしない。


1_20100407074138.jpg




| 22年 篤子 | 07:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

