| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引越しします。

3年5ヶ月もFC2でブログを書いてきて、馴染みもあったんですが、今回アメブロへ引っ越す事にしました。


新しいブログはこちら→柴犬専門犬舎 釈迦堂です。

コメントは引っ越す事は出来ませんので、これはこのまま残します。

今までどうもありがとうございました。


追記

引越ししたにも拘わらず、たくさんのご訪問感謝します。
ブログを書く、というのが自分でも楽しみになり、毎日ではないけど書き続ける事に喜びを感じます。
読んでくれる方がいる、というだけで励みになりますね。
辛く哀しい1ヶ月でしたが、すこしでも明るく書ければ嬉しいです。

| 22年 つれづれ | 20:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間ドック。

7時半、今朝の気温、0℃。

昨日は会社へお休みを頂き、かねてより予約をしておいた一日人間ドックへ行ってきました。


勤務15年以上の社員には、5年刻みで人間ドックを義務づけられています。
もちろん費用は全部会社持ち、福利厚生はどこにも負けないと思います。


場所は磐梯熱海の太田熱海病院へ。

同じ職場の2名と打ち合わせをして8時に到着。

それでもたくさんの方がいて、びっくり仰天しました。
こんなにもいるものかと思っていたら、今日は少ないのだそうです。
2,3月は少なくて、5月にはこの倍の人数があるそうで、それを聞き2度びっくり。

仕事の時と違い、こういう場所へ来ると思考回路がゼロになりますね。



言われたまま、それに従い行動する。


前の方の番号だったのに、何故か私は最後でした。



午前中で全部の検査が終わり、隣りの緑風苑で食事を取り、午後は結果と運動指導で終わりです。
私たちはこれでおしまいですが、2日ドック、3日ドックの方もいらして、それにもびっくりでした。


仕事よりも疲れる一日でした。
馴れない検査に初めての場所もあって、とにかく疲れましたね。

ただ、とても検査が上手でした。
慣れていて数もこなしているせいもあり手際がいい。


乳がん検診のマンモグラフィーも若い男性でしたが、全然嫌じゃなかったし、思ったよりも痛みもそんなにありませんでした。
もっとも個人差があるとの事ですが・・。


帰りはドックの方は温泉がタダだそうで、緑風苑の地下にある、誰もいない温泉につかって帰ってきました。
とてもいいお湯でしたよ。




詳しい結果は1ヵ月後に自宅へ郵送されるそうです。





植え替えする時、根っこがあるのでもったいないと思い、水につけておいたところ、小さなクリローの花芽が出てきました。

116_20110310075425.jpg


白いのかソバカスのあるやつ。

咲いてからのお楽しみ。


| 22年 つれづれ | 08:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確定申告。

先日、確定申告に行きました。



昨年よりeーTaxでの申告なので出向く必要はないんですけど、私のパソコンからは何故かセキュリティでチェックがかかってしまうので、わざわざ会場まで行ってやってきました。





昨年、医療費が多くかかった方は、確定申告をすれば医療費控除が受けられ、また戻りますのでぜひやってください。





かかった医療費から保険などで補てんした金額を引き×0.05で出した金額か、10万円のいずれか少ない方が控除されます。

還付申告は3月15日までです。

国は税金を取るのは何もしなくても必ずやりますが、還付は国民が自分で申告しなければ絶対に戻りませんのでね。

面倒でもやった方がお得です。




ところで。

昨年は私を含め10数名の申告書が入った封筒を持った税務署の人が、飲食店へ置き忘れるという最悪の事件が起きた。

地方新聞にも小さくこの事は載りましたが、私の住所、氏名、年齢、年収、勤務先、その他何から何まで全部情報が漏れたのです。

後日、本人は来ず、上司が二人謝罪に来た。

二度と同じ過ちをしないでもらいたいも・・×○ー^#$%’&=¥^-$#(~|=。






昨日の琴葉。

若1の時よりずっと気になって気になって仕方がない所がありましたが、今は全然気にならなくなった。
何だろう、改善されている。
不思議だ。

115_20110307075246.jpg



それから、何故か最近ご飯を食べない。
朝あげたご飯がそっくり残っている。
虎徹も食べなくて、残りご飯はいつも篤子と琴葉と翠が争って食べるのに。
虎徹の残すのは理由がわかっているからいいんだけど、琴葉が食べないなんて初めてなんで、ちと心配。


114_20110307075245.jpg

| 22年 つれづれ | 08:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真似したいお年頃。

1歳3ヶ月の孫は帽子を頭にかぶる事は理解している。

お母さんの帽子を頭にかぶりたいらしい。


78_20110301080400.jpg


まだ難しいね。

頭にかぶるのは知っていても。

79_20110301080400.jpg



何度も何度も挑戦。


80_20110301080400.jpg


まあるく膨らますのが出来ない。

81_20110301080400.jpg






83_20110301080359.jpg



それでもやっと出来た。

ご満悦な顔。

「帽子は?」と聞くと誇らしげに頭をポンポンとたたく。


84_20110301080410.jpg


出来ないが何でもわかる1歳児。

| 22年 つれづれ | 08:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日。

昨日は私の誕生日でした。

一つ年を取りました。
一番は健康に産んでくれた母へ感謝します。


自分が誕生日だとか、何かの記念日だとかは、私はブログへは普段は絶対に書かないんですが・・。

心境の変化で今回は書いてしまいました。



勤め先の福島支社長からお誕生日カードとハンカチをプレゼントされました。
勤続15周年、記念すべき年です。
何年かに一辺、支社長が変わるんですが、こんな方は初めてです。
社員さん全員に誕生日を祝ってプレゼントをくれます。



50_20110217074035.jpg

ハンカチはその人の雰囲気でいろいろ変わります。
ブルーは○○さんらしい色のハンカチだと言われました。
しかも大好きなバラの模様です。
嬉しいですね。




本当に社員さん思いの方です。

私は定年までカウントダウンに入っていて、もう一桁しかありません。
悔いのないよう納得できる仕事がしたいです。
定年まで勤めあげられたら、多分その先も数年は働く気がします。



上司からはケーキを頂きました。

ケーキと夕食のメニューはお寿司で、ちょっと違和感はありましたが、とても美味しく頂きました。



何となく毎日が忙しく過ぎてしまっていて、心の余裕もなくいまいしたが、こんな日も大切な時間なんだと思いますね。

| 22年 つれづれ | 07:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増税。

今、ニュースで相続税の問題を取り上げている。

相続税の見直しと称して増税になり払う人がぐんと増えるとか・・。



相続税の基礎控除。


5000万+1000万×法定相続人の数(妻と子供二人なら3)の場合、8000万円が控除される。

裕福でない限り、ほとんどの人に税金はかからない。


それを確か、3000万円+600万×(法定相続人の数)に変更しようと言うもの。

8000万円と4800万円じゃ約半分に控除額が減り、結果税金を払う人が増える。


来年から施行されるのかどうか・・。

税金を払っている側から言わせてもらうと、税金の使い道をはっきりさせ、国民が納得いくように有意義に使って欲しいと思いますね。




**************************






翠と桜。

47_20110213220459.jpg


こうしていつも遊んでいましたが、桜は昨日、飼い主様が家族でお迎えに来て帰っていきました。

46_20110213220458.jpg





それを見ている琴葉でした。

45_20110213220456.jpg


私も混ざりたい・・。






| 22年 つれづれ | 08:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アホウドリのニュース。

今朝のめざましテレビで、アホウドリが3年ぶりに帰ってきたのをニュースでやっていたのを知り、嬉しくなった。

昔、上質な羽毛を取るだけのために乱獲され、一度は絶滅したと考えられていたアホウドリ。

人間が近寄れない危険な場所に絶滅の危機を逃れ、実は生きていた。

危険な斜面ではヒナが育たない。

それから保護活動が始まり、ヒナの移動作戦が始まった。

巣立った場所へ戻ると言う帰巣本能を利用して。

その経緯を知っていた私。

鳥が大好きな私は、アホウドリも大好きで、NHKの日曜夜7時半から始まる「ダーウィンが来た!」の平成20年8月の放送でこのニュースの元になる移動のプロジェクトも見逃していませんよ。

アホウドリが安全に繁殖できる場所で子育てをし、巣立っていったアホウドリがまた戻ってきて、たくさん増えるといいと思う。




虎徹。

24_20110211091411.jpg







23_20110211090833.jpg



25_20110211091410.jpg




詳しくはこちらから・・。

下の方の「アホウドリ復活への展望」をご覧下さい。

財団法人 山階鳥類研究所

動かない鳥「ハシビロコウ」も大好きです。
可愛いと思いませんか?
とにかく、鳥、鳥、鳥が好きな私です。

| 22年 つれづれ | 09:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物取扱責任者研修会。

福島県県中保健福祉事務所から、平成22年度の研修会の封書が届きました。



17_20110205210124.jpg



動物取扱責任者は、一年に一回の研修会は必ず受けなければならない。

法律で決まっている義務です。

今年は3月3日、午後1時半から4時半まで、です。

うわ、3時間も椅子に座って講義を聴かなければならないなんて、私には拷問だわ。
何が一番嫌かって、時間でしばられるのが一番こたえます。
動かずじっと事務的な講義を聴くなんて、きっと睡魔との闘いだと思う。


これを受けない事には、動物取扱はできませんので。
法律で決まっている事とはいえ・・。


私が行くわけではないんですけどね。





翠。
なんだかすっかりリラックスしちゃって・・。


18_20110206134400.jpg





4ヶ月になり、ずいぶん落ち着きました。
歯も問題なく済み、あとは体高だけです。

19_20110206134400.jpg




お昼は炬燵でいつも食べますが、篤子と違い欲しがる事もなく、静かにできます。
当然ご飯はその前にあげましたので、そのせいもありますが・・。

20_20110206134400.jpg


とにかく何かをかじりたくて仕方ない。
何でもかじられます。

かじってもいい物を与えるのも必要ですね。
コングとか。

21_20110206134359.jpg



| 22年 つれづれ | 13:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月31日。

1月31日は何の日か知っていますか?

1をaiと読み、31(さい)で「愛妻の日」なんだそうです。


「愛妻の日」



世の男性方、奥様に日頃の感謝を込め、花束を贈りましょう。


大きさではなく気持ちですよ。


ご飯のおかずが3品くらい増えるかもしれません。



ご飯と言えば・・。




虎徹はご飯を残す。

というより食べない。


こうしてずっと残しておくものだから、みんな虎徹のご飯を狙っている。
散歩から帰るとまっすぐに虎徹の小屋へまっしぐら。

残り物があるのを学習しているので、なくても必ず探す。



ついこの間まで出されたものは完食していたのに、最近なんで食べないのか、と思っていたら・・。


琴葉の発情が近いのを察知したようだ。



発情が終わるまで多分ずっと食べないぞ。


この寒空に・・。

痩せてしまうではないか。


27_20110128072225.jpg


虎徹の悶々とする日々は続く・・。

| 22年 つれづれ | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスからのメール。

先日、フランスから英語でメールが何度か届いた。

うちが柴犬専門犬舎で、仔犬をブリードしているのをどこから知ったかわからないが、仔犬が欲しいとの事。

とりあえず今は仔犬はいない、と日本語で返信メールをしたが、またフランス語と英語でメールが届いた。
フランス語はまった読めないが、下の方に同じ文章を英語でも書いてあった。


長い文章で、何て書いてあるか細かいところはわからない。
でも、なんとなく言いたい事はわかった。

仔犬が欲しいのだが、種オスと台メスとして譲って欲しいらしい事。
しかも、色まで指定しているような感じ。
大事に飼育している犬を、どこの誰かもわからない、しかもフランスと遠い異国へ送る事へ理解をして欲しい事。
今ではなく、急がない事。
欲しいのは、チャンピオン犬が欲しいとの事でした。


その後に日本語訳のメールが届き、ほぼ同じだったので、私の英語も捨てたもんじゃないね。

ただ、欲しいのが、全国展で最優秀賞、チャンピオン犬と聞いて、そりゃあ無理だろう。

全国展で最優秀賞って、柴犬の頂点、日本一の柴犬という事だもの。


メールを読み、言いたい事はわかるんだけど、不特定多数の方にメールをしているんだな、というのが見えて、いまいち気持ちが伝わって来ない。
女性で、丁寧なメールだとはわかるんだけど・・。

何でだろうと思ったら・・。

メールの最初に、○○様、という挨拶がない。

私の名前も犬舎の名前もない。

本当に私宛なの?と思ってしまう。

そしたら、むらさきさんにも届いていたらしい。

ヨーロッパでは柴犬が人気だというのは聞いている。



でもなあ、譲って欲しい、と言われても・・・。


うちのようなマイナーな犬舎ではなく有名犬舎にメールをすればいいのに、・・。




雪を喜んで遊びに夢中でウンチを出さない凛。
夕方、千葉へ帰って行きました。

21_20110122091618.jpg


21_20110122091113.jpg

| 22年 つれづれ | 09:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

