| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島支部展のお知らせ。

お知らせ


日本犬保存会主催 春の展覧会 福島支部展のお知らせ



3月20日(日) 大玉村ふれあい広場にて開催

9時~2時頃まで

福島県安達郡大玉村大山字新田10

東北自動車道「本宮」で降り、国道4号線を福島市方面にまっすぐ本宮市役所を過ぎ5分程度走ると、道路左側、芝生の大きな広場があるのですぐに目につきます。


去年秋の東北連合展では200頭以上が集まりました。
今年はどのくらいの数が集まるでしょうか。

お近くの方で日本犬が大好きな方はぜひご覧下さい。

見学大歓迎です。





我が家からは。

会津の神宝(会津常勝荘)
釈法乃琴葉(釈迦堂)
釈法乃翠虎(釈迦堂)



3頭の詳細は釈迦堂のホームページをご覧下さい。


柴犬専門犬舎 釈迦堂




| 22年 展覧会 | 10:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴葉さん。

今朝は琴葉さんも撮ってみました。

1歳5ヶ月ですから、来月からは壮犬になります。

うわ、壮犬か・・。

翠、どうでしょう、ですが、同時に琴葉もどうでしょう、ですね。


立ち込みは完璧です。

歩様も完璧です。

春は毛が作りやすい、というよりも寒いので何もしなくてもいい状態です。

59_20110220112002.jpg


最近、フードを変えてみたんですけど、好みに合わないものか食べません。
あげるまでは喜んでシッポ振り振りなのに、あげた途端しらんぷり。

で、また元のフードに戻しました。

やっぱりいつものフードが一番いいようです。

60_20110220112002.jpg



大人になってきて落ち着いてきました。


61_20110220112002.jpg



62_20110220112002.jpg



こうやって写すと琴葉さんじゃないみたいだ。

63_20110220112001.jpg

でも、やっぱりいつもの可愛い琴葉さんです。

| 22年 展覧会 | 11:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翠、どうでしょう。

毎日、旦那と一緒に会社へ出勤。

土曜日で会社は休みですが、今日は休日出勤。

篤子の子だから車に酔うんですが、もうすっかり馴れました。

輸送はまったく問題がない。
それだけは良かった、車を好きになってくれたからね。


オシッコして、さあ行くよ。

51_20110219072512.jpg



立ち込みも出来るようになりました。

52_20110219072511.jpg




性格はとても穏やかで、大人しい。

53_20110219072511.jpg


メスと違い、足の太さや顔の大きさはやっぱり大きいね。
めちゃめちゃ太い前足ですよ。

54_20110219072511.jpg




55_20110219072511.jpg




あ、この顔、篤子に似ている。

56_20110219072511.jpg



57_20110219072534.jpg





58_20110219072533.jpg



今日は天気がいいので、翠を撮ってみました。

思えば、4頭のうち一番ドン臭い顔をしていた翠も4ヶ月を過ぎ、だんだんオスらしい顔つきになりました。

なんとなく我が家へ残してしまったわけですけど、果たしてどうなりますか。

メスなら残して様子を見ても良かったんですけど、オスですからねえ。
先はどうなるか、まったくわかりません。

しかし、欲しいと言われても、旦那がうんと首を縦に振らなかった翠です。

なるようにしかなりませんね。


来月は5ヶ月で福島支部展に出陳予定。
また虎徹の時のように、「これはもう若1だ。」と言われ幼犬賞を逃す気がする・・。

| 22年 展覧会 | 07:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日程。

昨日は篤子をシャンプーした。

今頃ようやく下毛が生えてきて、剛毛があまりにも抜けるもので。
シャンプーと共に剛毛を抜いたらとってもキレイになった。
ぶちぶち音を立てて面白いように抜ける。


篤子は迷惑そうだったけど。

4_20110113081424.jpg







日本犬保存会のHPで、春の展覧会の日程が全部ではないですけど載りました。

日本犬保存会


あらら、どうしよう。

4月10日、山形支部展と茨城支部展、日にちが一緒だ。




福島支部展 3月20日(日)

大玉村ふれあい広場にて開催。

福島県安達郡大玉村大山字新田10

国道4号線を福島方面に向かい、アサヒビール園の大きなタンクを過ぎて、本宮市役所を過ぎて、10分程度走った道路左にあります。


どうぞいらして下さい。
見学、大歓迎です。



***********************






おととい、突然フランスからメールが届いた。

どこの誰かもわからない、HPが記載されていたので、柴犬を飼っているのはわかった。
秋田犬も載っていたので、秋田犬も飼っているのか、以前に飼っていたのかもよくわからない。
なんせ全部フランス語なので。
翻訳機能が付いていないので余計にわからない。

英語のメールで、訳も下に書いてあったが、おかしな訳で文章の作りが何だか変。

要約すると・・。

英語で書いているが、日本語がわからないので、大変心苦しい。
柴犬をブリーディングしていて、展覧会にも出している。
あなたの仔犬を私に譲って頂く事は可能か。
譲る意思はあるか。
メールを読んでくれてありがとう。


のような感じ。


しかしながら、これだけで名前も理由も情報が何もわからずで、返事に大変困った。
仕方がないので、その旨を書き返信したが、またメールが届いた。
同じメールが2度ほど。

言葉が通じないのは壁ですね。
譲って欲しいと言われても、仔犬はいないので譲れないのが現状。
じゃ、いたら譲るのか、という問題はまた別です。

| 22年 展覧会 | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東連合展。

昨日は、毎度の事ながら、朝5時過ぎに出発。

茨城県大洗海浜公園で行われた、関東連展(茨城支部展)へ行ってきました。

今季最後の展覧会です。


駐車場は、まぁーこさんが朝早くから取っておいて下さったので、とてもいい場所へ入れる事が出来ました。








1_20101108081125.jpg











2_20101108081125.jpg











そして、この日、ブログでしか会話をした事がないモモ父さんに会う事が出来ました。
下のお子さん二人を連れて。
それを見て、本当にいいお父さんなんだなあと思いましたよ。
一人ならともかく二人も連れて行かないですからね。

それだけで私は感心してしまいました。

何だか、初めて会った気がしない。
不思議な感覚です。







出陳頭数290頭(うち小型226、中型64)




さすがは関東連合展です。
最初から、なんだか圧倒されたような感じでした。

東北とははやり違いますね。
知らない人ばかりで・・。
本部賞を取っている犬もたくさんいたようです。





リンクが6もあり、若2メスは、審査の関係から、若1オスが終わってから行われました。


3_20101108081124.jpg








8_20101108083048.jpg










4_20101108081124.jpg











結果は次席。




まあ仕方がない。

1審で、とてもいい目をした犬がいて、「この犬、1席かも。」と思ったら案の定その通りでしたね。





一喜一憂した我が家の今年の展覧会はこれで終わりました。

また1からやり直しです。








参考犬の出陳が3頭ありました。



オスの完成犬。

完成犬とは、日保本部賞を6回頂くと与えられる、名誉ある称号の事を言います。
支部展、連合展では出陳出来ず、全国展のみに出陳出来ます。

両親共に赤から産まれた黒だそうです。

本当に美しい犬でした。

5_20101108081124.jpg









メスの完成犬。

先日の東北連合展で6回目の本部賞を頂き完成犬になったそうです。
まだ2歳半だそうですよ。
すごいですね。


6_20101108081124.jpg










四国犬のメスの完成犬。

歩様の時の写真です。

四国犬は大きくて迫力がありますね。
それでもどことなく、メスは優しさがある。


7_20101108081135.jpg

| 22年 展覧会 | 08:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北連合展。

昨日は、心配だった雨もやみ、大玉村ふれあい広場にて、盛大に東北連合展(福島支部展)が開催されました。

葉己を迎えに行き、そのまま大玉村へ、8時前に到着しましたが、すでに満杯状態。

むらさきさんが駐車場を確保していてくれたので、助かりました。

出陳頭数、209頭。

内わけは、小型180頭、中型28頭、大型1頭。

日保本部賞は全部で7本。


いつもの福島支部展なら、駐車場が満杯なんてならないんだけど、普段の倍近い数が集まったので、びっくりです。
さすが、連合展。


そして、ここは砂利の駐車場だと思っていたら、全部が芝生で覆われ、雨を含んで足がふかふか。
グリーンの絨毯でした。




我が家からは、琴葉と葉己の2頭の出陳。

琴葉は今週ぐらいから、毛が吹き始め、だんだんいい状態に・・。

53_20101101074739.jpg






足が芝生に沈んで、にぎりが見えない・・。

54_20101101074738.jpg




55_20101101074738.jpg








56_20101101074738.jpg









葉己の1審の時。

ちょうどこの時、葉己の飼い主様も見えられ、グッドタイミング。

52_20101101074739.jpg
ハンドラーはむらさきさんにお願いしました。


57_20101101074738.jpg






58_20101101074813.jpg










2審。


59_20101101074812.jpg




葉己、グループに呼ばれ、ホッとしました。

25頭中、6席ですからね、大したもんです。
大活躍でした。


60_20101101074812.jpg









審査が若2のオスとメスが重なったので、琴葉の審査は見れない。


葉己のリンクから琴葉の午後の2審の審査風景・・。



61_20101101074812.jpg








グループに呼ばれました。
良かったわ。


後ろは安達太良山です。
天気が良けりゃ、そりゃ綺麗に見えるのに・・。


62_20101101074812.jpg





結果。


釈法乃琴葉(釈迦堂)
父 会津の天使(会津常勝荘)
母 会津の篤姫(会津常勝荘)
若2メス 優良4席 若犬賞(県内トップ賞)

釈法乃葉己(釈迦堂)
父 会津の天使(会津常勝荘)
母 会津の篤姫(会津常勝荘)
若2オス 優良6席 若犬賞






もうすぐ16歳になるたろう君も、宮城から来てくれました。

でもね、この異様な展覧会の雰囲気、たろうは嫌いなんだよね。

64_20101101082421.jpg


おまゆさんのブログ。
onaomayu&黒柴たろうの日々是上々




来週は関東連合展に行きます。
今年はこれで終わりです。

| 22年 展覧会 | 08:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸連合展。

本日、北陸連合展が、新潟県は長岡ニュータウン公園において開催されました。

朝5時過ぎには出発。

途中朝焼けがとてもきれいだったので、今日は晴れるかと思いきや、そんなに晴れず、でも、曇り空の展覧会は暑くもなく、犬にも過ごしやすい気候でした。

新潟平野に入ったら、白鳥の群れがたくさん飛んでいた。

稲刈りが終わった田んぼや白鳥を見て、季節は変わらなく来るんだと感じる。


しかし、到着しても駐車スペースがまったくない。
どこも満員御礼状態で、はずれの方の道路スペースに駐車。

むらさきさん、仲間の方たちと同じ場所へ。


そして、受付をしましたが、番号札が違うというので、何度も放送されてたようですが、まったく気がつかず・・。

はずれの方は聞き耳を立てないとわからない。

審査も数が多いと、リングも5つあって、若1、若2・・という順番では行われないので、よく聞いていないと要注意です。








北陸連合展、さすが数がすごい。

出陳頭数230頭。(うち中型42頭)

日保本部賞は5本。(小型4本、中型1本)

それから、小型雄、雌代表犬、中型代表犬3頭より、2頭を選び授与されるので、全部で7本。

うちからは、釈法乃琴葉(釈迦堂)を若2メスで出陳。




結果は残念ながら今回は棄権です。



望遠を持っていくのを忘れてしまい・・。

100_20101024174428.jpg








もう10月も終わりだと言うのに、まだまだ5分と言ったところで・・。
来週の東北連合展では良くなっているでしょうか。



午後の2審で。


101_20101024174428.jpg


来週に期待します。



東北連合展
平成22年10月31日(日)
福島県安達郡大玉村大山字新田10 大玉村ふれあい広場

国道4号線ぞい
仙台方面に走り本宮市役所を過ぎ、5分位。

| 22年 展覧会 | 18:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形支部展。

10月10日は、山形支部展でした。



総数83頭。

やはり少ない数です。
今年は毛が出来上がらず、どこも出陳数が少なくて、集めるのに大変との事。



夕べからの雨が残り、朝も降っていて、雨合羽を持っての参加でした。

我が家からは琴葉を若2で出陳。

私は今回は留守番です。




いつも山形は冷たい雨が降るのですが、日中は晴れて展覧会びよりでした。

10月とは思えないほどの気温です。




毛の状態が思わしくなく、あまり期待はしていませんでしたが、結果は運良く若犬賞ゲット。


犬友に撮って頂いた写真です。
訂正(柴友の会メンバーです。知っている人は知っています。)

毛がない・・。
それでも思ったよりもよく写っていました。


CAJKKCJ8_convert_20101011203633.jpg






随分長い時間、毛を見られたそうです。

CIMG0018_convert_20101011203757.jpg



後半戦に期待です。

次はどこへ行くの?

北?
西?

| 22年 展覧会 | 20:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しい朝。

最近めっきりと陽が短くなった。
運動を終える6時半過ぎにはもう真っ暗だ。

これからどんどん陽が短くなる。

昨日は日中は暑かったが、夜はとても涼しかった。
今朝は雨の音で目が覚めた。

いい雨になりそうです。
これで白菜の苗を畑に植えられる。


毎日夜7時半ころに、庭のバラにホースで水をやっていた。
30分以上たっぷりとやるが、やっぱり雨にはかなわない。


この涼しさが返ったら、バラもグングン伸びるんだけどな。


早いもので今週末には展覧会シーズンがいよいよ始まる。

うちは10月になってからか・・。

まだ毛が抜ける。
琴葉は手で触っただけで剛毛がボッサボッサ抜ける。



26_20100908073344.jpg





こんなんで間に合うのか心配だ。

若1の頃とは違って、幼さが抜けた。
若2の評価はどうなんだろうか。




ごちそうさま。

25_20100908073155.jpg


| 22年 展覧会 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬舎号は「釈迦堂」で。

毎日の挨拶が「暑いですね~。」が口ぐせになっている。

朝は過ごしやすいけど、日中の残暑厳しさと言ったら・・。

それでも、夜は涼しくなったし、虫の声やすすきの穂、米の実り、日差しの長さなどで秋を感じるようになった。





犬舎号、日本犬保存会に問い合わせてみた。

釈迦堂荘のつもりが、釈迦堂になっていたから。

一度登録したものは取り消しは出来ない決まりになっているから、無理だろうとは思っていたが、確認のため。

案の定、ダメだった。

今回、会報が送られてきて初めてわかった事で、登録する際、荘をいれたら「釈迦堂荘荘」になってしまうと勘違いしたため。
荘は必ずつくものだとの早とちりだったのだ。

二度と変更できないので、何度も何度も確認したはずなのに、なんのこっちゃ。

自分の観察力のなさにがっかりする。



やってしまったものは仕方がない。




これからは犬舎号を釈迦堂荘から釈迦堂でいくので、よろしくお願いいたします。

目だって、かえっていいかもしれない。








13_20100831080251.jpg



明日旅立つ鈴。

| 22年 展覧会 | 08:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

