| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土着微生物を活かす

今日もご訪問ありがとうございます


バラを見事に咲かせる方法として土作りがある



バラを無農薬で育てるのは至難の技だと思う
どうしても黒点病は出るし、うどんこにもなり易い
虫にもやられる
もうすぐ咲きそうかとウキウキしてると、いつの間にか蕾がうなだれているし・・
天候にも左右される
どんなに注意しても、元々その病気が出やすい品種もある
病気に強い品種を選ぶのも大切
管理も楽になるものね


で、病気になっても病気に負けないバラを作ればいいんだ

こんな本がある
本屋に行って、農文協の本を見るのが好き
何冊かあるうち、お気に入りの本がある

それがこれ

これは下の「土着微生物を活かす」をわかり易く写真で解説したもの

2_20091116204421.jpg



韓国自然農業の考え方がなんかすごく良くて・・
この本が全てを語っています


3_20091116204420.jpg


4_20091116204419.jpg


春一番に一気に芽を出すものにはパワーがある
植物は太陽が出る前が栄養分が貯蔵されるんだそうです
朝露を含んだ草を牛に食べさせると牛が太ると言われるように・・


5_20091116204418.jpg



何年前か忘れましたが、少なくとも5年は経ってるな
年代物のクローバーの天恵緑汁ですよ


この本の実践で無農薬でもやっていけるんではないでしょうか
あるいは、減農薬で・・

わたくし、「発酵」という過程が大好きでして・・
ボカシも作りますが、どぶろくも作ります

微生物が可愛くて可愛くて仕方がないんです

自分では飲みませんが作って人にあげるのが好きで・・


10_20091116211233.jpg



6_20091116204445.jpg



7_20091116204443.jpg



8_20091116204442.jpg


ほめごろしだって・・
ネーミングがすごいけど、農薬なんか使わなくたって虫を撃退出来ちゃうんです
誘引ストラップって売っていますね、あれですよ

9_20091116210042.jpg


能書きばっか書いて、実際じゃ~~どーなのよ!

はい!

ドロシー3姉妹です
3本しかありませんが、こんなに見事に咲いてくれます

こればかりではなく、剪定の方法もありますけどね
剪定は一季の場合は花が終わったら即剪定します
っていうより、「いつでも」剪定ですけど、私の場合は
本の通りはいたしませんの

それでもこんなに咲いてくれたら嬉しいですよね




DSC0558445_20091116212542.jpg


DSC0558045_20091116212724.jpg


2_20091116212723.jpg


1_20091116212720.jpg



3_20091116212716.jpg



4_20091116212715.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございま~~~す


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 21:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年のバラ

今日もご訪問ありがとうございます


庭には花はまったくないの
ぽろんぽろんと一つ二つは咲いているけど、咲いてるうちに入らないですよねえ
で、去年のバラをアップしますね




ソンブロイユ

枝が太くてとげが多くて、化け物のように大きくなる
でも香りは最高!
花持ちが悪いのがたまに傷

こうやって枝を1,2本窓辺へ誘引してみました~

1_20091107085320.jpg


ピンクエゴノキ
300円で買ったお買い得な買い物でしたよ

こんなにキレイだとは!


2_20091107085320.jpg


これは何だろう?

グラハム・トーマスでした~
向こうのピンクはてっぽう虫にやられて枯れてしまったスパニッシュ・ビューティー




3_20091107085319.jpg




シャルル・ド・ミル

これも窓辺に誘引するといい感じ♪

4_20091107085319.jpg


スノーグース

これはそんなに伸びないランブラーですから枝がしなやかですね

5_20091107085319.jpg


バレリーナ

いいなあ、こんな小さな花が可憐で可愛いんですよね~~
大好きです!
風景を作るには最高のバラですよ

1_20091107085514.jpg


去年の虎徹

なんと幼い顔をしてるんでしょうか
笑っちゃいました~


大きいアーチにはトレジャー・トローブ
門柱にはクリストファー・マーロウの赤を入れてインパクトを狙いましたよ
でもね、これって咲き進むとサーモンピンクに変わっちゃうんです

緑の葉っぱはこれから咲くドロシー3姉妹が・・

35_20091107085513.jpg


スノーグース、マダム・アルディとミケリテ

適当に植えましたが、以外にいいバランスで思わぬ収穫でした


mikerite.jpg


幼いなあ
毛がボサボサだ・・
今年と比較すると一目瞭然ですね

kotetu.jpg



~~~~~~お知らせ~~~~~~


引き続き、音葉と紅葉の飼い主様募集中です♪
メールフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい

格安にてお譲りいたします
お電話でも大丈夫ですよ~


釈法乃音葉号(釈迦堂荘)

1_20091107104013.jpg



釈法乃紅葉号(釈迦堂荘)

2_20091107104012.jpg

釈迦堂荘 荘主 正木 正平

福島県須賀川市森宿字横見根13-71
0248-76-3049
090-7396-6996



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 09:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年枯れたバラ

今日もご訪問ありがとうございます




今年、去年とてっぽう虫にやられ、数えるのも嫌になるほどやられました
20本以上はやられましたね

よくもよくも飛んでくるもんだと感心しちゃいますよ
1匹見つけたら3本はやられています



いつ枯れるかわからない瀕死の状態のウィリアムモリス

DSC0465540.jpg

と、バフ・ビューティー

13_20091017213410.jpg


と、クラウン・プリンセス・マルガリータ
これはまだ良くて、多分大丈夫だと思います

14_20091017214639.jpg






と、ここからは枯れてしまったラプソディー・イン・ブルー

8_20091017212257.jpg


ゴールデン・セレブレーション

9_20091017212257.jpg


ヘリテイジ

10_20091017212256.jpg


数えればきりがないからや~~めた
来年の庭は寂しいねえ

手入れも今年はそんなには出来なかったのです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



| ばらの庭 | 07:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

付加価値

今日もご訪問ありがとうございます



村田ばら園から秋のカタログが届いた
秋は大苗のカタログです


見てたら「アレキサンダージロー」が載っていた

春のカタログにも多分載っていたと思ったけど、このバラ、実は私、4~5年前に欲しくて欲しくて探したが、どこを探してもなかった経緯がある
そして、村田さんとこなら、もしかしたらあるかもしれないと思い、問い合わせた事があった

というのも、カタログに載っていなくても問い合わせてみると、あったりするのを知っているから
バラは生き物なので、小さくて売り物にならなかったり、数が少なかったりすると載せないんです

その場合、今はなくても1年後には必ず忘れずに送ってくれたりする
もちろん、アドバイスもきちんとしてくれる

結局、4~5年前には「アレキサンダージロー」はなかったが、今、こうしてカタログに載っているのを見ると嬉しくなる
もちろん、私が問い合わせたから載せたわけではないと思うけどね

こんな赤い、ランブラーに多い一重じゃないふわっと咲くのが昔は欲しかったんだなあ


バラなんてどこで買っても同じなんだけど、こんな付加価値があるからこそ、またここから買おうと思うのね



6_20091016073601.jpg


7_20091016073601.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの誘引作業

今日もご訪問ありがとうございます


3連休はどこへも行かず、仔犬の世話や庭の片付けで終わってしまいました

お天気は良かったからたくさん片付けが出来ました

しかし、朝の運動は防寒着と手袋がないと寒くて風邪を引きそうでしたよ
確実に秋が深まって、紅葉も黄色や赤に染まり始めました


誘引作業をすこしづつ始めています
ブルーランブラーの誘引を早々に終わらせました

あまりに伸びてしまい、ぐるっと回しています
ランブラーは横でも縦でも斜めでも咲くので、これが出来ますね

大物、一つやっつけたから安心!


もう高い所まで誘引するのはこれが最後にしたいと思う
来年はやらないな・・


7_20091012211035.jpg




クリスマスローズ、こやしをすこしあげました
地植えにする予定

8_20091012211035.jpg


これ、なんだかわかりますか?

そうです
ジギタリスのこぼれ種です
真っ白なジギタリスです

9_20091012211034.jpg





11_20091012211225.jpg



シュウメイ菊
派手さはないけど、今の時期これしか花がないのでね

10_20091012211034.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 05:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンタナの誘引

今日もご訪問ありがとうございます


曇りの天気予報で、今日は庭いじりが出来るぞ、と勇んで外へ出ましたが時々射す日差しがやはり強い
紫外線が恐いのですぐに家の中に入ったけど、それでも、ジャングルになっていたモンタナを誘引することが出来てホッとしました

涼しくなるこれからがシュートはどんどん伸びます
それまでにこやしをあげなくては・・・
一雨欲しいとこです



スノーグース

5_20090922203821.jpg

クリストファー・マーロー

6_20090922203821.jpg



7_20090922203818.jpg



8_20090922203817.jpg

メアリーローズ

9_20090922203816.jpg



ラプソディ・イン・ブルー

今頃のバラは、花びらのどこかが虫に食われていたりするけど、数が少ない分、色は春よりも鮮やかに咲きますね

10_20090922203839.jpg



篤子は、お乳をあげたり世話をする時以外はこうして外へ出たり、ゆったりする時間が増えました


11_20090922203838.jpg


食欲がすごいのには驚きます
普段の3倍くらい欲しがるのにもかかわらず、こんなに痩せてしまいました
ひょろ~んとして、スマートです
でも、みすぼらしく見えない

これからどんどん仔犬に吸い取られるから、これからが大変な時期だね

12_20090922203839.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2時に目が覚めた

もう一度3時半に目が覚めた

で、次起きたら6時だった

ああああ、完全に寝過ごしてしまった~~~


で、篤子の散歩はお父さんが帰ってきてから連れて行ってくれましたよ

外は霧がすごくて霞みがかかっていました
こんな日はお天気がよくなる

庭のクモの巣がくっきりはっきり
こんなのがたっくさんそちこちに張っているんですよ



31_20090905081903.jpg

パンパスグラスの葉にカタツムリが1匹

32_20090905081903.jpg

去年もパンパスグラスには1個しか穂が実りませんでしたが、今年もやはり1個でした
ん~~~、どうしてなんだろう?

大きな鉢に植え替えしてみようか

見事に咲くパンパスグラスを描いていたので、かなりがっかりです

39_20090905082941.jpg



33_20090905081903.jpg





今日もまた懲りずに同じ遊びをしました
だって面白いんですよ

走りたくてうずうずの篤子を引っ張って

34_20090905081902.jpg


ずん

35_20090905081902.jpg


ずんずん


36_20090905081954.jpg



ずんずんずん・・・



37_20090905081953.jpg



篤子、来た~~~~~~~~!!!






9月6日(日)

午前9時より午後2時頃まで

平成21年度秋季 福島支部展が本宮市にある福島県家畜市場駐車場で開催されます

お近くの方は見学にぜひいらしてください






にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ

いつもの公園はこの先にあります
自宅から歩いて10分程度の時間を篤子と歩いていきます
虎徹とお父さんが先に5キロの距離を走って、ここで待っているからです

14_20090902073459.jpg


6時を過ぎるとラジオ体操に人が集まります
私たちは家に一緒に帰りましょう


15_20090902073459.jpg



16_20090902073458.jpg


17_20090902073458.jpg

庭の生き物


18_20090902073458.jpg


ヘリテイジには花ぐもが・・


19_20090902073516.jpg



かぼちゃが好きでよく食べますが、捨てた種から芽が出てこんなに育ってしまいました
クレマを押しのけて大きなった
片付けようと思ったらキレイな黄色い花が咲き、先には小さなかぼちゃが成っています

20_20090902073514.jpg


こういう種から育ったものはたとえ実が成っても美味しくはないので食べませんが、このまま育てようか

21_20090902073514.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風接近

台風が接近している
ここも段々と風が強くなってきています

今夜あたり関東に上陸するとか・・
気温が低くて寒いくらいです


1_20090831124322.jpg

あまり色のない庭です
ポツンとてっぺんに咲いています


2_20090831124321.jpg


サマースノーがこんな場所まで伸びてきました

今年はすこしバラを整理して庭を一掃しようと思います
枝もすこしづつ剪定して、コンパクトにしてはいるけど、なかなかね・・
相変わらずテッポウ虫の被害にあっています
消毒をしないので、虫はたっくさんいます
見つけ次第やっつけていますけど、虫の方が上手ですよ
いたちごっこで、なかなか退治出来ません

3_20090831124321.jpg


5_20090831124321.jpg



きゅうりもドンドン伸びて届かないと大変なんで曲げました

4_20090831124321.jpg






野良猫のせいで、にわとりがうるさい
猫の嫌うロープは効果はありましたが、遠く姿を見ただけで鳴く
ウサギのケージに入れて野良猫が見えないようにしました
今度は効果はあるでしょうか・・

6_20090831124414.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クモの糸

忙しい毎日に手入れも出来ず、庭はクモの巣だらけ、肥料もままなりません
クモの巣は排除しようとは思わないのでそのままにしています
わからずに歩いて顔中クモの糸だらけになる事もしばしばですが、そんなのは全然気にならないです

1_20090826070019.jpg

パット・オースチンが咲いていました
パットさんにもクモの糸

2_20090826070019.jpg

スノーグースはチュウレンジバチにやられ葉っぱを食べられて・・





朝の散歩から私だけ一足先に家に帰って、カメラを向けて待っていました

3_20090826070019.jpg

私を見るなり一目散に走ってくる篤子
今会ったばかりでしょ?

4_20090826070018.jpg

たった今一緒だったのに大歓迎の虎徹と篤子

「良かったね、また会えて♪」

こんな可愛い仕草が今日一日の糧になるのです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

