| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一晩お遊び。

しんしんと降り続いた雪の中、散歩から帰ってきて篤子を中へ入れたまでは良かったが、玄関のドアが開きっぱなしだったため、そのまま外へ出てしまった。

何でこの寒いのにドアを開けっ放しなんだ・・。


ここぞとばかりにるんるん気分で走って行ってしまった。

篤子にはこういうのを何度か経験しているので別に慌てる気もなく、そのうち帰るだろうと思った。

篤子の場合は遠くへは決して行かない。
家の周りだけを散策する程度だと知っている。
必ず帰ってくるのもわかっている。
道路だけは心配だけど、雪が降っているお陰でみんなあまり飛ばさないし、車もあまり走っていなかったのが幸いした。




27_20110212081430.jpg






28_20110212081430.jpg





雪の上に篤子が歩いた足跡がくっきり。
楽しくてしょうがないと言った足取りで。



何度も玄関まで帰ってきてはまた遊ぶ、の繰り返しだったようで・・。


29_20110212081430.jpg




ご飯を食べた後、外へ出てみると、いたいた、こっちを見ている。

「篤子さん。」と呼んでもじっと私を見ているだけ。

追いかけると逃げる、止まると篤子も止まる。
距離を置いて、様子を見ている。

そして、サッと走っていってしまう。

そりゃそうだ、こんな自由はないもの。
手に入れた自由はそうそう返したくないもんね。

よいよ、よいよ、うんと楽しみなさい。

お腹がすいたら戻ってくるだろうと思ってその夜は寝ました。

朝になり、カーテンを開けたら姿が見えたので名前を呼び、吐き出し窓を開けたらすぐに入って来た。

お腹が空いていたらしく夕べのご飯をぺろり、そうだよね、まる一日何も口にしないで一晩中遊んでいたんだもの。


夜はここで寝ていたらしい。


31_20110212081846.jpg


毛布に泥がついていたから。
外のケージはここで寝てもいいようにドアを開けておいた。
一面の雪では寝る場所はないもんね。




お腹いっぱいになり、丸くなって寝ている。

お疲れさん。

30_20110212081429.jpg

何でもなかったから良かったものの、気をつけたいですね。

| | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

篤子が偉いのは・・

今日もご訪問ありがとうございます


すこし前まで家の中を自由にさせていた
今はケージの中にいてもらっている


家の中にいてもいたずらしないし、いるのかいないのかわからない位大人しいのだけれど・・


この目で見つめられると食べ物をあげてしまう人が一人いるので・・

1_20091117072725.jpg


篤子を見てて偉いなあと思う事がある

食事のとき、側にぴったりついておこぼれ頂戴を狙うが、決して奪ったり、欲しくて吠えたりしないでジッと待っている事


2_20091117072724.jpg

当たり前っちゃ当たり前なんだけどね


それでももらえないと悟ると・・

言われもしないのに「お手」をしたり、「必殺アゴ乗せ」終いには地団駄を踏んでアピール

3_20091117072724.jpg

篤子はめんげなあ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 07:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起こされながら・・

今日もご訪問ありがとうございます


最近陽が短くなって朝暗いですよね
いつも運動に行く時間はまだ真っ暗で・・

起きるのが4時で、その時間はまだ篤子は寝ています
いつもお父さんの方が早いんですよ

5時半になり「篤子、行くぞ」と言われしぶしぶ散歩へ行くのが日課です
篤子、いつも起こされて散歩へ行くってどうよ!


篤子をケージの中に入れる事にしました
食事の時にピタッとそばに張り付いて離れないからです
チンパンジーの「覗きこみ」と一緒です
チンパンジーは相手から食べ物を欲しい時、そばで上げ下げみて覗きこむんです
そうすると、見られたくないので仕方なく食べ物を分けるんです

すぐそばでじ~~~っと見られたらあげてしまいますよね



この中が落ち着いていいみたいですよ

3_20091111112321.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 11:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換で

今日もご訪問ありがとうございます


篤子のお乳は10個あるんです

今は足りてるけど、仔犬がもっと大きなったら足りなくなるかも
すこし早めの離乳になりそうな予感がします


それにしてもすんごいお乳ですね

1_20090916073703.jpg


ご飯を食べた後はしばらく仔犬を忘れて遊びます
篤子は仔犬を誰が触っても全然気にしない
産まれた時もそうでした
神経質という言葉は篤子には当てはまらないようですよ

それどころか、「あたしの仔犬、見てちょうだい。」とでも言うように、自慢げな顔をするんです

2_20090916073703.jpg


お父さんのところにピタッと寄り添って、おこぼれ頂戴を狙ってます
篤子が食べるものはないんだよ

4_20090916073818.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 07:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい命に幸多かれと願う

今日もご訪問ありがとうございます!


今日無事に6頭の仔犬が産まれました
ご心配をおかけしましたが、無事に全頭産まれてホッとしています
お産が始まってからは1時間半の間に5頭産まれましたが、最後の1頭に時間がかかり、1時間半後に一番大きな6頭目を産みました

ゆうべからの陣痛で、明け方までかかると読んだ読みは大体当たりましたね

夕方早目のウンチ、オシッコをさせ、静かにいましたが、なかなか産まれる気配がなく、夜中も気にしながら待っていました

時々起こる弱い陣痛はあるんですが、まだ産まれないと確信
その様子で明日の朝だと感じました

まだ真っ暗な明け方、外へ出たい様子なので早めの散歩をしましたが、何度も外へ出たいと訴えます
珍しく鳴いている
急いで外へ、食べていないのに吐いた
気持ち悪かったんだね


「産まれるな・・。」と感じたら破水して、あっという間に1匹目を産み落としました


1匹目は白のオス

6時18分、220グラム


1_20090910124635.jpg



それから8時までの間に4匹

7時8分、 白、メス、220グラム
7時18分 黒、メス 210グラム
7時38分、白、メス、190グラム




2_20090910124634.jpg


8時1分、白、メス、180グラム

4_20090910124634.jpg



人間は何もしないで見ているだけ
全部篤子が一人でやりました
教えられているわけでもないのに、本能ってすごいですね
産まれるとすぐに胎盤を食べ、羊膜をはがしてへその緒を引きちぎって離します

私がした事と言えば、最後の6頭まで全部の仔犬に、確実に初乳を与える事でした
1頭2頭目はまだいいんですが、最後の頃はごじゃごじゃいて、わからなくなるんです



6_20090910124633.jpg



黒のメス、配色がとってもキレイでびっくりしました


まだ目が開いてないけど・・
楽しみです


33_20090910124643.jpg


そして最後に、9時35分、赤のオス、230グラム
一番大きい子です

この子がまたいいんですよ!


5_20090910124634.jpg


出産は大仕事です
血液で汚れたケージを掃除して、その間に篤子を外へ連れ出し、オシッコをさせました
ちいちい鳴いていた仔犬も今は全然鳴きもせず静かに寝ています


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 13:28 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ産まれます!

今日もご訪問ありがとうございます


昨日もほぼ同じ数のアクセスでした
どうもありがとうございました!
自然にまかせ、無理せず、頑張ってみます




平成21年8月17日、病院へ行きました
エコーでは何頭いるかは確定出来ないようですが、4胎以上はいるようです
元気に動いているのがはっきりと確認出来ました
一つのまあるい袋の中のしっかりした心臓の動き、胎動がはっきりわかる4胎の後ろにぼや~んと出たり入ったりしているのが2つ位?
この写真では7胎いるようにも見えますよね

残念ながら虎徹の仔犬ではなく、父親は「会津の天使」号です
虎徹とはうまくいきませんでした
長い目で見ながら次回に期待したいと思います

ところが、その後、交配依頼があったメスとはうまくいって、月末には虎徹の仔犬が産まれる予定です
なんだ、そりゃあ!ですよね



2_20090818080057.jpg



相変わらず走ったり普段と変わらないですが、ご飯はタンパク質を多めに、といってもフードをいつもよりも多めに与えるようにしました

お腹を触ると柔らかい感じがします
おっぱいも大きくなって、お腹の毛が抜ける抜ける
仔犬がおっぱいをうまく吸えるように、日本犬は自然に毛が抜けるのだそうです
人間が手を貸さなくても、うまく出来るようになっているんですね
日本犬である柴犬の素晴らしさを、こんなところでも実感しました

篤子は本当に手のかからない子で、つわりもなく、オシッコも近くなるというけど、朝行ったら夕方まで鳴く事もなく大人しく待っています
運動も走らせればいくらでもヒョンヒョン走ります
公園では追いかけっこをして走っていました
普通に普通に、何も変わらず、です

篤子の写真でもわからなかったと思います
ホントに変わらないんですよ
さすがに今は大きいですけど


先日病院にてレントゲンを撮って頂きました
なんと!!6胎の頭と骨を確認できました!
両方の子宮に2胎づつ、横切るように背骨に2胎あり、うまい具合に収まっています

胎児の数が多いと、お産は楽なんだそうです
「ああ、そうか・・。」と納得


昨日の様子

2_20090909074730.jpg


今朝の散歩の様子
まったく普段通りです

知っている方からは6胎入っているなんて信じられないと言われます
私も同感です

1_20090909074729.jpg


まったく何も変わらない篤子ですが、本日産まれます、多分・・
そんな気がします




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 12:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボール遊び

いつもの公園にて

陽が短くなってきているので、行くのがすこしづつ時間が遅れている
5時過ぎにやっと明るくなった

だあれもいない公園で、誰かが忘れて行ったボールを見つける
しばし遊んでいるうちにボールにスリスリし始めた

1_20090820073331.jpg



2_20090820073331.jpg



3_20090820073331.jpg



4_20090820073330.jpg

篤子の尻尾と歩様はいつ見ても天下一品だ

5_20090820073330.jpg



6_20090820073339.jpg

このボールは最初、虎徹が見つけたボールなのに、すぐに虎徹から奪い取ったもの
そのあと、虎徹がまた奪い取り、それからはがんとして離さなかった
一度放して失敗したと思ったのか、「もう帰るよ。」と言っても絶対に放そうとしない

一度捕ったものは絶対に放さない猟犬の血がそうさせるんだね


レトリバーのように、ボールを持ってきて投げては遊ぶと言うのが出来ないみたい
ボールを投げてやったらそのまま咥えて逃げちゃうんだから・・



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適

犬舎を作るまでの間の仮の居場所がここ

東側のパーゴラの下で、日蔭になっていて風通しも良く、とっても快適な場所なのだ
しかも、お父さんがタバコを吸うたび窓を開けるので、お父さんとも目が合う

ご飯を食べてると「あたしにも頂戴!!」とばかりに主張するけど

大丈夫、篤子の事は忘れてないよ


67.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬社会

篤子はホントに手間のかからない子です


何でも食べる
虎徹のように食べさせるのに苦労するなんてないし、展覧会に出陳すれば結果はともかく、立ち込みに不安なんてまったくない
とにかく物事に動じない性格らしい

番犬もしっかりやるけど、その他は無駄吠えもない
ペットとしては最高です

7_20090718083119.jpg

ただ一つ、性格がめっぽう強い
人間に対しては優しいが、犬社会では、という事ですが・・

家では残念ながら、虎徹が一番下だ
それが一番残念なんだけど・・・


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わらのベッド

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




こちらも応援よろしくお願いしま~す♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




篤子のベッドはわらです
プ~~ンといい香りがする

1_20090623075320.jpg


2_20090623075326.jpg

なんだか牛みたい



4_20090623075346.jpg

でもね、ちゃんとしてるのは最初だけ
すぐによさってしまいます

| | 08:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

