| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さざなみ

母の訃報に対し、暖かい言葉をおかけ下さり本当にありがとうございました
とても嬉しかったです
この場を借りて御礼申し上げます




今頃の季節、つまり6月の始めと思ふ
其の頃、渡り鳥が何種類位だかわからないが、南の方から遙々渡って来るポットブッザケタカと聞こえる鳥が居るホトトギスではないかなーと思ふ
小さい時私の母に此の鳥の話を聞こえたのを憶いてゐる
ホトトギスの母鳥はとろろイモの上の(あくび)まづいうまくない所ばかり食っていた
ひな鳥には真ん中の一番うまい所を子にあたいて其の雛鳥は母鳥がなんぼかうまいいいものを食っていたのではないかなーと思ひちがひして、母鳥の腹をさいて中を見たらまづくうまくない所を腹の中からでて来た
其れでなげき悲しんでポットブッザケタカと高い空で朝夕鳴いて飛んでいる
かなしい物語である
その話を聞かされ、だからお前達も大きくなったらホトトギスのようにならないで親孝行をしろと何時も母は話していた
親孝行したい時には親はなし

~~~~~~~~原文のまま~~~~~~~~






1_20091130134743.jpg






母のものを整理したものの中に表紙に「さざなみ」と書いた3冊の書き綴ったノートがあります
私が買ってあげたノートでしたが、生きている時は読みませんでした

時間があったら1行でも良いので読んで下さい・・と書いてあったのにも拘わらず・・



70年前の子供の頃の思い出や、大内宿の雪まつりに行った事や、羽鳥湖へ落ち葉を拾いに行った時の事、我が家へ来た時の事、毎日の日記、自分の老いの事、好きな俳句などが最初の数年間だけですがいろいろと書いてありました




他愛もない事に喜びを感じていたのを知って、胸が張り裂けそうになります




娘と一緒に暮らせたんだからばあちゃんは幸せだったと、一人残らずみんなが言ってくれます
でも、本当はばあちゃんが私と暮らせたのが幸せだったのではなく、ばあちゃんがいてくれて私たちが幸せだったのです

いつだって子供を思わない親はいません

家に帰ればいつでも鍵は開いていたし、いてくれるだけで安心感がありました
にわとりにえさをくれるのが仕事でした

存在感の大きさに今さらながら・・
実はばあちゃんに守られていたのを、生きている時には気づかないのです
なんとバカな人間でしょう・・
それが悔やまれてなりません

平成6年に姉を45歳で亡くし、8年には父を、それからずっと田舎で一人暮らしをしていました
子供は私と姉だけでしたので、私が母を引き取り、終の棲家を私と一緒に暮らすようになったのです
6年半一緒に暮らしました




湖に紅葉染まりて四方山路



俳句が好きな母でした
昔の人間ですから教育もそんなには受けていません
すこしでも文章を書くのを好きになるように俳句を勉強をしようと思ったんです

嫌いな作文でしたが、3冊のノートに綴られた文章は私の心にしみわたる素直な文章です
ここに来た母の本当の心を初めて知った思いがします


決して自分からは言葉には表わさなかったから・・
今思うと、不器用で、そういう相手に伝わるように言うのが出来なかったんだと思います



大正生まれの古い人間ですが、母は母なりに一生懸命に生きた人でした




| その他 | 08:22 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、お迎えに

本日、虎徹と篤子をお迎えに会津へ向かい、無事に帰ってきました

虎徹も篤子も日曜から食べ物を一切受け付けなかったそう
三日も何も食べずにいたのか( 一一)

14_20090708171515.jpg

交配ははやりダメでした
残念ですが仕方ないです


竹ノ丸号(讃岐水本荘)ではなく、ベテランの「会津の天使」号がお相手でした


お世話になりました



2か月後を待ちましょう




15_20090708171521.jpg

虎徹、次はお前だぞ!



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| その他 | 17:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみくじ

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



昨日、おとといと東京へ、後ろ髪引かれる思いで行きました
帰りに浅草寺へお参りに
おみくじを引いてみましたが、小吉です

去年の11月に全国展が夢の島でありました
そのあとに行ったんですが、車ではとっても無理と諦めて帰ってきた経緯があります

初めて行ってみましたが、大きな古刹でびっくりしました

いつも願うのは家内安全、無事でいられるように、と普通のお願いです
それが一番難しかったりしますね

人力車の呼びこみのいなせな男衆がたくさんいましたよ

お土産は、これまた普通に舟和の芋ようかんとあんこだまです




1_20090702070004.jpg


2_20090702070011.jpg

| その他 | 07:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車の乗り方法律改正

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



明日から自転車の乗り方が法律改正となるらしい
今まで禁止されていた3人乗りが可能になる
これには専用の自転車を購入しなければならないんだって
けっこうなお値段するみたいだから、普及はどうかねえ

携帯しながらの運転はNG
傘をさしながらもNG
買い物したものをハンドルにかけながらもNG

犬の散歩もダメらしいから、これからどうしようか
運動の時はどちらかの手はリードを持っているから、片手運転です
片手運転は禁止だよね、きっと、と思っていたら案の定禁止でした

そりゃあそうだわね

バイクも同じですよね
これからどうしよう
悩むところです



10_20090630071950.jpg

| その他 | 07:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい日

大好きな玄関でまったりするのはいいけど


1_20090502211428.jpg

日差しが強くてそこは暑いよ、虎徹



2_20090502211434.jpg

濡れタオルを体にかけたら涼しいでしょ



午後は日蔭がなくなるこの玄関だけど、みんなが見えるここがいいらしい



このカンカン照りの中、バラの剪定をやったんだよ





3_20090502211441.jpg


日蔭を作るため、つるバラを這わしているんだけど、去年にっくきテッポウ虫が入って枯れちゃった
新苗を買ってまた植えようか




4_20090502211448.jpg


連休は、この時とばかり片付けをしたり、庭いじりをやるのが我が家のお決まりなの





そしてね、お昼近くになって思い出したの
市からハガキが届いていたんだった
急いで病院へ、まだ間に合うね

5_20090502211454.jpg


狂犬病の予防注射と篤子の登録もね
フィラリアの薬も一緒にもらってきましたよ


今の時期は、病院がメチャメチャ混んでてびっくりでした
中にいると苦しいので、ずっと外で待っていました


フィラリアの薬は、去年は「ミルべマイシン」だったけど今年は「イベルメックPI」というのに変えてみました

虎徹の体重は10・65キロでしたが、篤子はなんと8・6キロもあって・・
虎徹と2キロしか違わない篤子、ただいまダイエット中


篤子の鑑札、予防注射、フィラリアの薬半年分、〆て合計2万と600円なり・・

財布の中身が軽くなって行くのがせつないねえ
いたし方ござあせん

6_20090502211501.jpg


ブログランキングに参加しています
ポチっとしてれたら嬉しいし、励みにもなりますし、他の方のブログも見られます



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| その他 | 05:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らない所で

3_20090408081555.jpg


虎徹に正式に交配の申し込みがありました

交配料っていくらなのかも全然見当もつかないし、いくら頂いていいのかも全然わかりません
お父さんとずっと話していました
「一体いくら位??」
「わかんな~い」って
って事で仲間の方たちで決めて頂きました

これで安心して
「交配承ります」と言えます

実は交配の話がむらさきさんや仲間うちに来てたんだそうですが、全然露知らずでした
日保に入ってまだ2年目の初心者ですから、学ぶ事が多いです

前回は虎徹はまだ幼いって事で失敗しています
去年12月にむらさきさんちの国見黒龍姫に交配依頼があったんですが、虎徹がモジモジしちゃって結局はダメでした
でも、見てるとあの時とは違いますし、多分大丈夫だろうと思っています

その前に多分篤子と交配すると思います
篤子は7か月になります
1回はスルーで2回目の発情で、と当初考えていましたが、虎徹のためにとアドバイスをもらったので、今回挑戦します

日本犬保存会では7か月未満の交配を母体の安全、保護、良犬作出の考えから禁止しています
今回は7か月を過ぎていますし堂々と交配出来ますね




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| その他 | 08:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭にくる野鳥

4_20090401114203.jpg

ニワトリのエサや、るびこのおこぼれを拾いにいろんな野鳥がやってくる
いつも来るヤマバトです

つがいで来るのでもう一羽はどこかに必ずいます
バラの誘引のパイプに停まっています
こちらをうかがっていますが、すこし近づいたら飛んで行ってしまいました



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| その他 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶり

5_20090219083142.jpg

散歩の途中でラブ君に会いました
自転車の引き運動をしようと思ったけど、昨日のあまりの寒さに断念
国道4号線を篤子に合わせゆっくり一周するんですが、ここで引き返して帰ってきました

おお、目線の先には・・


6_20090219083151.jpg


ラブ君でした~~
ひさしぶりね、今日はラブ君に吠えるかな~~?

結果は・・やっぱり吠えました
何故かラブラドールレトリバーには吠えるんです
未だに謎・・??


ラブ君ごめんね~~



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| その他 | 08:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻ひもバッグを作る

14_20090212134022.jpg



15_20090212134028.jpg




16_20090212134034.jpg




17_20090212134039.jpg




18_20090212134044.jpg



麻ひもバッグを作ってみた


オリオリさんのブログORIORI STYLEの2月2日の記事を読み、さっそく真似して作った

このジュートひもはバラの誘引にいつも使用している
麻なので、いらなくなってもそのまま土に帰る優れものです
ホームセンターで498円で売っている
これを私は1年半で使い切ります(どんだけ使うのって言うくらい使います)
6本でよられているのを3本で使うのですから相当なもんです
稲刈りに使用するものでわりとゴワゴワしているものです


へえ、こんな使い方もあると感心してしまいました
さっそく・・・


ゲージは適当
おなじものを作って、と言われても無理です
全てが適当ですから


う~~ん、感想・・・

二度とやらない・・・

それくらい大変でした・・・

編み物は得意なので毛糸なら簡単ですが、麻は編みづらい、非常に・・・

お父さんにうんち袋を入れるポケットもつけて、と言われたので後で木綿の花柄の生地で裏に付けましょう
そう、虎徹と篤子のお散歩バッグです

母さんならローラとメアリーに洋服の残り布で作りそうですよね
その残りはまたキルトに変身する
昔はキルトもよくやったっけなあ
小さい頃は子供のものは下着と靴下以外は全て手作りしました
1mもあればシャツなどはすぐに出来てしまう
今は断然買った方が安いです

そんな事を思い出しましたね


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| その他 | 13:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニワトリが・・

9_20090129215849.jpg



こんな手作りご飯が虎徹も篤子も大好きです
キャベツと鶏レバーのおじやです
下にはドッグフードがすこしありますが・・
ドッグフードにトッピングです
喜んで食べますよ



10_20090129215901.jpg



11_20090129215909.jpg



12_20090129215916.jpg



あらら・・
出かける時に篤子が部屋の中で吠えたので、外へ出てみたらニワトリが小屋から出ていた
ちょっとの隙間があると、そこから体を入れて出てきてしまうのだ
ゆっくりとお帰り願った
だってこのままだと野良猫にやられてしまうからね
会津地鶏は3キロ近くもあってすごい大きく、性格はとても臆病ですが、うちのは人懐っこい
誰もいじめる人がいないのを知っているから

もう5~6歳になるかなあ・・
焼き鳥に最高みたいで肉はとても美味しいらしい
もともと肉用に改良された鳥なので、寿命は1年半だと養鶏試験場の人が言っていた
うちに来て良かったね
最後の2羽だったのを1羽800円で買ってきたのよ
段ボールに入れてね
うちはペットだから食べようなんて思わないけど、肉は硬くてどうかと思うが、出汁は最高だね

つかの間の庭散歩でした
春になったら出してあげるよ


13_20090129215925.jpg


最近出番のない虎徹
あ~~あ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| その他 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

