| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

習性。

翠、いちご、食べないの?
美味しいのに。

122_20110321151058.jpg


いちごだけきれいに残しました。

警戒心の強い柴犬は初めて見るものは、食べ物と理解できるまでは食べない。

飼い主以外からもらう食べ物も食べない。

何度も口に入れ確認をする。

最後は食べました。


こんな習性も柴犬が好きな大きな理由です。




*****************

マイナス発言は誰にでも言えますが、これは大丈夫と言うのはとても勇気がいる事で、この状況の中「野菜なんて洗えば食えるぞ。」のコメントを一言入れるのに何度消したかわかりません。

気持ちが小さいな。



| 未分類 | 15:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原発2号機も爆発。

「黒柴たろうと日々是上々」のおまゆさんも無事です。
早くからブログで無事を確認できていましたので、安心でした。
ただ、実家はもう住めないそうです。


ひさちゃんとも昨夜連絡がつき、無事を確認できた。
メールがやっと繋がり返信が来た。
高台だから大丈夫だとの事。
津波を目の当たりにしてこの世のものとは思えないほどだったそうです。
水も電気も復旧していないが元気で良かった。


岩手のジョーさんにも昨夜電話が繋がり、無事を確認できた。
岩手の山の方だが、すぐ近くまで津波が来たと言う。
電気も水もないとの事。
元気な声を確認できて良かった。





1号機と3号機が爆発。

そんな中、また原発の事故がおきた。
東京電力の発表で、情報が開示されたが、一番心配されている事が次々と起こる。
燃料棒を冷却する機能がまったく働かず、むき出しの状態に。
海水を入れても水位が上がらない。
原子炉に水を送れない。


炉心溶解。

2号機、予断許さない状態に。

今、2号機も爆発が起きた。

3号機から煙のようなものが見える。
それが何かわからない。

4号機の壁が損傷。

8217マイクロシーベルトの放射線の量を検出。
1年間に浴びる放射線の3倍を1時間で浴びる量だそう。
(訂正 8倍)
ニュース速報で報道。
日本で今まで経験したことがない、異常事態がすぐそこで起きている。



雨には絶対に当たらないようにニュースで言っています。

昔小学校の高学年の時に学校で同じ事を言われたのを覚えている。
酸性雨の雨には当たらないように、と。

原発のすぐ近くで育った私は原発の恐ろしさはよくわかっているので、とても怖いです。

アメリカ軍横田基地から海水を入れるためのポンプ車が午前中にも届くそうです。

今日は曇っている。
夕方から雨から雪になると言う。

風向きによっては・・。



夕べは余震が頻繁に起こる。
いつまでこの状態が続くのか・・。

大きい余震が時々来る。

我が家は水は旦那の会社の水が出るので大丈夫です。
復旧しているところもあり、段々と出ているところが増えている。

生活物資もベニマルで人数制限で買えるので大丈夫です。
慌てる事もなく、整然と買い物をする日本人はすごいね。
誰一人文句を言う人もいないし、落ち着いている。



一番足りないのはガソリンです。
どこも閉まっていて入れられない。

無くなったら移動手段がない。

旦那は自転車で会社へ行きました。
自宅待機ですが、会議のため。


私の会社は建物が古く傾いてしまったので、今は自宅待機です。



地震が起きた直後の写真。

棚の上のものは全て落ちた。
瀬戸モノは全滅。
冷蔵庫も左に動いている。

117_20110315085919.jpg


部屋はみんなこんな状態だった。
2階へはまだ上がってみていない。

あの重いドラム式洗濯機も動き、すさまじい力だった。

118_20110315085918.jpg


追記。

ニュースを見ていて、すぐに午前中に犬をオシッコをさせ、中に全部入れました。
窓を全部閉め、今は屋内退避しています。
半径30キロ以内は屋内退避とテレビでは言っていますが、ここも外は静寂に包まれていて音はしない。

元気でいますので安心して下さい。

| 未分類 | 09:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

状況。

皆さん、たくさんのご心配のコメントありがとうございます。

私は大丈夫です。
みんな大丈夫です。

壊滅的被害で、家の中はメチャメチャです。
いつも行く公園も陥没しています。
道路も陥没、建物も倒壊の被害が新聞で知りました。

ベニマルやコンビニ、カワチ、などは全て閉ざしています。
買い物も出来ません。

水道はまだ復帰していなくて、余震もたくさん来て本当に怖いです。
眠れぬ夜を過ごしました。

こんな恐ろしい地震は生まれて初めてです。
33年前の宮城沖地震もすごかったけど、そんなの比較にならないほどです。
どこにいても逃げる場所がない。

ものすごい揺れの中、テレビを必死で押さえていたのを覚えています。


須賀川では2名の方が死亡しました。
また、長沼の藤沼湖が決壊して住宅が埋まってしまい、行方不明の方が出ています。

今こうして書いている時間も恐ろしい余震が来ました。
本当に怖いです。


| 未分類 | 13:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会報が届く。

日本犬保存会から会報が届いた。

例年よりも1週間遅い。



1年の最初に届く会報には、去年の秋の展覧会と全国展の結果が載っている。

全国展は暑かったのか、写真が口を割ったか、舌を出した写真が多い。

数えたらなんと121頭中51頭も。


犬も人も大変だったろう。

こんな酷暑の中でもちゃんと立ち込みしている犬がいじらしい。

全国展で入賞、あるい連合展で本部賞を取れば、こうして写真付きで紹介される。


一度でいいから載ってみたいと思う。




去年の日本犬保存会賞、内閣総理大臣賞、最高賞は柴犬でした。


右上の写真がそうです。

77_20110226222949.jpg

| 未分類 | 05:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お参り。

2日には娘と孫と虎徹と近所の滑川神社へお参りに行きました。

車で5分、いつもの犬の運動のコースの中にあります。


参拝客が一人もいない。


懐中電灯を持って、真っ暗な田んぼ道を歩いて参拝に行った昔と違い、鬱蒼とした木は随分減り、ライトアップされ、駐車場も完備された神社に生まれ変わりました。

年末には地元の人がたくさんいて、同級会のようになり、甘酒も振る舞われ、焚き火も焚かれ暖を取る事も出来ます。

あいも変わらず、いつもの家内安全を祈りました。

157.jpg




こんなニュータウンの中にあります。

158.jpg




虎徹は猫に夢中。

159.jpg



160.jpg





161.jpg


今日で休日は終わりです。

明日からまたいつもの日々が始まりますね。




| 未分類 | 14:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛んでいく雲。

今朝もにわとりが卵を産んだ。

昨日の卵は今朝半熟卵にした。
箸で黄身がつまめる程新鮮。

有難い事。



何日かぶりでの青空がまぶしい。
雲の間から青い空が覗く。

7時には洗濯物を干し終わって、きったない庭を眺める。
草も生えてきて、冬の間ほったらかした庭はさんざんたるもの。

太陽が出るだけで明るい気持ちになれるっていい。





鉢植えのクリローが咲き始めた。
たった一個の花。

2_20100311075800.jpg

3_20100311075800.jpg



1_20100311075800.jpg





畑で取れた白菜も大根ももう底をついた。


白菜は虎徹、篤子、葉己、琴葉も好き。
そのままバリバリ食べる。
葉己の食べ方なんぞ、まるでやぎみたい。



葉己

7_20100311075811.jpg



琴葉

6_20100311075811.jpg




篤子

虎徹の小屋に雪が吹き込まないように立てかけてあるのも、もういらない。

4_20100311075800.jpg






| 未分類 | 07:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3か月の期限

3か月以上ランキングへのリンク、ping送信がないと削除されてしまうとのメールが届いた。

私のブログはそれに該当するそうです。

削除されないためには、上記の実践が必要との事で、何回かは更新したけれどping送信やランキングへの参加はしなかったので、あえてしませんでした。
すぐにランキングへ反映しなくても良かったからです。




ランキングにはまだしばらく参加しないつもりですが、、時々でいいので、よろしければ右の黒柴のバナーをクリック下さい。



写真を載せようと思いましたが不具合が生じて出来ません。
管理ページで何も出来ない。
他のブログやサイトへもうまく行けなくなりました。

直るまで時間がかかりそうです。


春の展覧会も始まるというのに、参加がまったく予定が立っていないのが現状ですが、3月からの参加になりそうです。
どこへ行くかもまったく決めていません。
地元は参加すると思います。

琴葉は相変わらず地味な顔つきで派手さがありません。
葉己はどうでしょうか。
よくわかりませんが、オスにしては可愛い顔です。

篤子がとても良いと言っています。
春は篤子を出すそうです。
若2ですか。




アップ出来ました。

1_20100217154741.jpg



2_20100217154740.jpg

| 未分類 | 07:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想い

ブログをずっとほったらかしにしていたにも拘わらず、忘れないでいてくれご訪問頂きどうもありがとうございます

去年から時間が止まったまま・・


たくさんの方から暖かいコメントを頂き感謝しています
とても嬉しいです
本当にありがとうございます





最後まで残っていた紅葉が新しいご家族にむかえられました
それぞれ新しいご家族に迎えられ、幸せに暮らしています
うちで産まれた子犬には全頭幸せになって欲しいと願っていましたので、とても嬉しい


本当にいいご縁があり良かった


一番最後に残った紅葉は実は、葉斗と同じ滋賀県に行きました
しかもご近所で
葉斗を見て声をかけて下さったそうです
葉斗の飼い主からのご紹介でした

すぐに写真を送ったら紅葉可愛い、となって次の日の夕方には伊丹に行きました


4か月を過ぎていましたので、本当は仔犬がいいとの事でしたが、仔犬のころころとした時期はすぐに大きくなってしまいますし、そのあとの15年以上一緒にいる時間の方が大切だと、その点を言ったら納得して頂けました




3_20100205225259.jpg

紅葉、幸せになるんだよ




| 未分類 | 22:46 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランキングから抜けます

ご訪問ありがとうございます

るびこが飛んで行ってしまいました


私の側から大好きな存在が次々いなくなって、どうしてこんなに深い悲しみが続くんでしょうか

たかがインコと笑って下さい





しばらくブログをお休みしたいと思います



そして、ランキングからは抜けたいと思いますので、時々は思いだしてご訪問頂ければ嬉しいです


またブログで再出発出来れば嬉しいと思いますので、暖かく見守って頂ければと思います



| 未分類 | 07:35 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もご訪問ありがとうございます



母が急逝しました




気落ちの整理がつきませんのでしばらく休みます
ブログを更新する気力がないです
 
ばあちゃんが病院から帰ってきた時、虎徹の鳴き方が変わりました
わかっていたんでしょうか・・


とにかく虎徹はばあちゃんが大好きでしたから・・

| 未分類 | 09:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

